トップページ | 2010年2月 »

2010年1月23日 (土)

脳みそからウロコが落ちる?

ここのところずっと
公私ともにやらなければならない事の山に
押しつぶされそうなストレスが多い毎日を送っていましたが
昨日仕事中に「新しい音楽が必要だ!」と
iTuneストアでスペイン人アーテティストのアルバムなどを
視聴しつつ探していましたら
あるオーディオブックを見つけました。

41qofcvbbbl_sl160_aa115_ 築山 節著 「脳から変えるダメな自分」

割とこういう自己啓発本は好きで
時々気になるタイトルの本を見つけては読むのですが
自分で読んで内容をつかむのと違い
朗読の文章を脳みそで情報化するのは面白かった!
「集中力が発揮できないのは脳みそがこんな状況になっているから」
「判断力の低下は脳みそをこう機能させれば良い」など
最近どうもやる気がでなくてね〜と悩んでいた私には
まさに脳みそからウロコが剥がれ落ちる勢いで
すべての項目に「そーか、そーか」と合点してしまいました。
同じようなお悩みをお持ちの方は是非どうぞ♪

0

さてさて、
脳みそ問題がスッキリしてやる気回復したところでナンですが
今週から新連載漫画の取材でしばらく不在が多い日が続きます。
今週は4人の方にお会いしてお話をお聞きする予定。
なので今週と来週半ばくらいまでは
ブログをお休みさせて頂くつもりです。
旅ブログはパリ旅の中盤までやってきました。
後半はパリ土産、
パリで見つけたヘンな物集などをアップしたいと思っています。
これも来週後半から取り組みたいと思いますので
どうぞお楽しみに♪

そして編集部ヨシ子からお知らせを一つ。
大変おそくなりましたが
昨日までに新連載漫画「オンナの病気をお話ししましょ。」に
メールにて取材協力をしていただく方々に
アンケートメールをお送りしました。
「更年期障害」「尿失禁」「貧血」の3つのカテゴリーに
応募して下さった方全員にアンケートをお送りしましたが
メールが送信できなかった方が2名様いらっしゃいます。

「更年期障害」で10月30日に応募頂いた
鹿児島県在住のお名前不明の事務員の方。
「更年期障害」で10月29日に応募頂いた
青森県在住の26歳のMさん。

もしこのブログをご覧頂いておりましたら
大変お手数ですが、YOU編集部ヨシ子まで
メールにてご連絡頂けますと幸いです。

また、上記3つのカテゴリーに応募された方で
「まだアンケート届いてないよ〜」という方も
お手数ですがご連絡下さいますと大変助かります。

YOUヨシ子連絡先→you2@scdd.jp

大寒に入り、滅茶苦茶寒い日が続いていますが
どうぞ皆さま、お体にお気をつけてお過ごし下さいね。
ではまた、来週後半にお目にかかりましょう!

|

2010年1月20日 (水)

過食しちゃうぞ!!

0_23

何だかもう、やらなきゃいけない事てんこ盛りで
ストレスに大負けして過食が止まりません・・・!
毎年この時期って、
私にとって精神的に一番辛い時期なんですよね。
なぜかわからないけれど
どうもそういう精神の波が出来上がっているらしいのです。
毎年の事なので「また来たか」ってなモンなのですが
過食が止まらないのはツライ・・・!!!

と文句を言いつつ、性懲りもなく今日も食べ過ぎの私。
最近娘1号が甘いものにハマってまして
本人は健康オタクゆえ、一口しか食べないのですが
娘1号が欲しがるから♪と言い訳をして
ついつい、いろんなスイーツを買ってしまいます。
これは今巷で少しばかり流行っているモッチリ鯛焼き。
いや・・・もっちりじゃなくて
普通の茶色いパリっとした鯛焼きの方が好きだな・・・。
それにこのピンク色・・・着色料入ってそうでちょっと怖いかも。
このモッチリ鯛焼きを売る店では
最近は昔風鯛焼きとして、茶色い皮の鯛焼きを売り始めました。
やっぱ定番の鯛焼きが一番美味しいよね!

美味しいのはいいけれど
食べ過ぎにはくれぐれも気をつけなくては・・・!
明日からね、明日から・・・・。

Okutabipochi

今日はモンマルトル散策編です。
よろしかったらどうぞ♪

|

2010年1月18日 (月)

やっぱ寒い。

0_8

やっぱねえ、今年は寒い気がします。
それも、外ではなく家の中が寒い!!!
去年と同じ暖房器具を使っているのに
今年は特に寒く感じるってどういうこと????

寒い毎日なので・・・というわけではありませんが
超インドア娘にして
机にむかってばかりの椅子に根っこが生えている娘2号は
またしても紙細工に余念がありません。
これはアライグマかな?
現在、このシリーズの工作を大量生産している娘2号。
糊付けする行程で洗濯バサミを大量に使うので
紙動物のおかげで
我が家の洗濯バサミが不足してしまうのです。
「さあ、洗濯物を干すぞ」と言う時に
ないじゃん!と慌てること100億回。

文句言われるのがイヤなのか
胴体はセロテープでとめてますね(苦笑)
しかし、こんなチマチマとした工作、よく作るよな〜。
こんなこと、チマチマした性格の人にしかできません。
言うまでもなく、私には絶対に無理です。
ハイ。


|

2010年1月14日 (木)

どんと祭に行ってきました。

0_10

今日はどんと祭。
祭りを無視できない体質の私は
今年も娘2号と二人で、どんと祭へ行ってきました。
そういえば、ここ数年
どんと祭に行くのはこの二人だけだなあ・・・・。
仕方が無いので、家族の分の健康もお願いして来ました。

0_11

御神火にお参りした後は
境内までの参道に並ぶ屋台を見て歩くのも
どんと祭の楽しみです。
今年は娘2号のリクエストにより
レンコン入りのたこ焼きを買って帰りました。

0_12

これは裸参りの方々の列。
今日の仙台の気温は零下4度とか。
ダウンコートを着てても寒かったのに
裸って・・・・・・・・・・大丈夫???
見ているこちらの方が凍えそうになりました。
裸参りの皆さん、本当にお疲れさまです。
御神火にあたると、
その年の一年間は健康に過ごせると言われていますが
今年も誰もが健康で過ごせるといいですね。


|

2010年1月13日 (水)

寒くない??

何だか今年の冬は例年より寒い気がするのは
私だけでしょうか・・・・・・?
昨年末までは「今年は暖冬」って言われてたのに
今年に入ってから
雪は多いし、冷え込むし
全然寒いんですけど!!
毎年、小正月から春先まで体調を崩し易い我が家は
特に気をつけなければならない時期です。
健康オタクの娘1号なんて
ついに養命酒なんて飲み始めましたから・・・。
いや、笑い事ではなく、冷えは万病のもと。
気をつけなきゃね・・・・。

0_18

これは昨年末に義父母へお歳暮として贈った「ひおう貝」。
生食とバター焼きで食べて楽しんでもらえたようです。
天然の色という話なのですが
すごい鮮やかな色で義母ちゃんもビックリ!
「食べた後の貝殻を捨てるのがもったいないから
人魚姫みたいに胸に付けてみようかねえ」と言っていましたが
義母ちゃんが本当にトライしなくて良かった・・・。
何歳になっても好奇心があるって、良い事ではありますが
時々嫁としてはハラハラさせられることもあったり。
何でも程々が良しという教訓でしょうかねえ・・・・。

さて、今日も旅ブログの更新をしました。
まだまだ写真がたんまりあるので、しばらくパリ旅編は続きそうです。
ご興味がおありの方は、ちらりとのぞいてやって下さいね。

Okutabipochi

|

2010年1月 8日 (金)

今日も雪山詣で。

0_12

事情は後日ご説明しますが
年明けから殆ど毎日スキー場通いしています。
時にはナイタースキーのため
夜に雪山と自宅を往復する事もあり
西日本出身の井上は緊張の毎日・・・。
ホント、冗談抜きで他の車ツルッツル滑ってますから!
う〜ん。
今夜も気をつけなければ・・・・。

さて。
先日お知らせした通り、
毎日更新を目標として新設した旅ブログですが
今日も更新することができました。
よろしかったら週末のお供にご覧下さいませ。

Okutabipochi

この調子で全ての仕事が予定通りに進むといいな〜。
んなわけないか。ハハハハ。
・・・・いえ、頑張ります。ハイ・・・・・。

|

2010年1月 7日 (木)

旅ブログ始めました。

0_27

旅のHPの更新を「する」「する」「しなきゃな〜」と言いつつ
ハッと気付けば100万年・・・。
なかなかまとめて更新できないので
新たに旅ブログを作っちゃいました。

昨日から早速パリ旅の記事をアップし始めましたので
ご興味がおありの方はどうぞ♪

Okutabipochi

これから(できるだけ)毎日
少しずつ更新したいと思っています。
パリ旅が全て更新完了したら
今までの旅も振り返り更新できたら良いな・・・。

まだちょっと使い勝手が悪い所があり
お見苦しい点があるかもしれませんが
どうぞご勘弁を・・・。
このブログをご覧頂いた方々が日本に居ながらにして
少しばかり旅気分を味わってもらえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します♪

|

2010年1月 4日 (月)

Bonne annee!!

0_2


皆さま明けましておめでとうございます

井上は年末31日ギリギリに
無事Parisから帰国しまして
旅の余韻に浸る間もなく、母業と嫁業に復帰しました。
お陰で5日前に自分がパリにいたとは思えないほど
Paris滞在が遠い昔のことのように感じます・・・。
ここ10日間、ゆっくりするヒマなんてなかったもんなあ・・・。


出発前にブログに書いた通り、
パリでは美術館に入り浸っていましたが
合間にパリの街並も楽しんできましたよ。

0_3

↑アーティストが集まる坂の街、モンマルトル。
小さなカフェやギャラリーがたくさんある
キュートな街でした。
映画「アメリ」のカフェもありました。

0_4

↑老舗パン屋さんのマカロン。
すんごい小さいのに1個0.85ユーロ(約110円)
バゲットのサンドウィッチが1本5ユーロ(約650円)、
砂糖とレモン汁をかけたクレープが1個3ユーロ(約390円)など
全般的に食に関する物価は高かった気がします。
コーラが1本2〜3ユーロ(約260円〜390円)で売られてたのには
正直ビックリしました。
そりゃー、井上がお世話になっているフランス人の先生が
半田屋を気味悪がるはずだわ・・・。

(注:半田屋とは仙台発祥の激安大衆食堂。
うどんが100円くらいで食べられる店で
大学生や貧乏旅行中の外国人に人気。
一昨年知り合った仙台在住イギリス人は自己紹介の時に
「ワタシハ半田屋カラ来マシタ」と言っていた)

でも今回の旅は食事も宿泊先も飛行機もハズレがなく
ラッキーづくめで、どこに行っても楽しく過ごすことができました。
出会ったフランス人は皆優しい人ばかりで
誰に何を質問しても親切に教えてくれたし。
買ったばかりの帽子を失くして厄落とししたのが
良かったのかな♪
(と思う事にしよう・・・)

今回のParis旅の写真はまた改めてご紹介しますね。
旅のHPも全然更新していないから
何とかしなきゃ・・・と思っているのですが
なかなか時間がとれなくて・・・。
今年はボチボチとまとめたいものです。


さて!クリスマスも終わり、正月も終わり。
今日から井上は仕事を始めます。
今日が仕事始めの方もいらっしゃるでしょうが
お互いに踏ん張っていきましょうね。
楽しむ余裕を持ちつつ仕事をする。
それが今年の私のテーマです。
自分にブレーキをかける勇気を持って
楽しく仕事ができたら良いですよね。


旅疲れと正月嫁業疲れが抜けず
年の初めからヘナチョコ文章になってしまいましたが
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します!












|

トップページ | 2010年2月 »