« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月24日 (水)

バスケッボ〜♪

0
この前スポーツショップに家族で行き
スキー用品だのスノボグッズだの買ってましたらば
「あ♪これもっ!!」と
夫がカートに入れていたバスケット・ボール。
「何のために買うの?」と聞くと
娘2号とバスケットして遊ぶんですと。

それ以来、自宅ではこのバスケット・ボールを見ないなあ・・・
と思っていたら
どうやら日曜日に夫の大学で遊んでいるらしいです。
うちの周りじゃできないもんねえ・・・。
でもボールついて遊ぶだけで楽しいのだろうか?
人の趣味はそれぞれですねえ。

そういえば小学生の頃は
バスケット・ボールといえば私にとっては
「玉乗り」の道具でしかありませんでした。
ボールの上に何秒間乗れるか?って
友達と競い合いませんでした?
私は結構あれが得意でして
竹馬なんかも、持つところが無くなるほど高くしても
割とスイスイ歩いていました。
ブロック塀の上から乗らなきゃ
足が届かなかったので
結構な高さがあったと思います。

お陰さまで今でも片足立ちは得意だったりしますが
決して運動能力が高いわけではありません。
ダンスとか、ありえないですから!
なので身体能力が高い人って
それだけで尊敬してしまいます。
玉乗りできたり、竹馬乗れてもねえ・・・
あまり自慢になんないし。

私に似てか、バランス能力はまあまあなのに
とってもダサい娘2号。
せめてバスケット・ボールで運動能力をあげて欲しい・・。
夫の気まぐれが長く続きますように。

|

2010年2月22日 (月)

何を入れようかな〜♪

0
毎日あまりにも仕事と母&嫁業が忙しくて
ここのところフランス語教室もお休みしてます。
英会話教室は勉強しなくても通えるし(あっ、先生ゴメン!!)
ずーーーーっと自宅にこもっている私には
週に1回、楽しくお喋りできる貴重な場で
良い気分転換になるので何とか続けて通っていますが
大人になるとやりたいことと
やらなければならないこととの狭間で
時間を捻出することすら苦労しますよね・・・・。
1カ月以上フランス語勉強してないけど
気がつくと、フランス映画のDVDを見た時に
わかる会話が多くなってきてることだし
ここで断念しては井上がすたる!
3月末までは今のバタバタ状態が続く予定だけど
4月からは巻き返しを図ろうと
密かに色々計画しています。

春から新しいことも始めたいしね・・・!
(まだ何かやる気です。ハイ)

0_2
今日の写真は
そんなアウフリー・ビージーな毎日を送っている自分に
ご褒美のために買った食器♪
西洋建築オブジェ風の食器です。
陶器のお重ですね。言ってみれば。
幅20センチくらいあってズッシリしてます。
一つずつのプレートに
間仕切りと階数が書いてあるところもキュート。
久しぶりにそろそろ
ホームパーチーなんかしたいな〜と思ってまして
こんなプレートで前菜出したら喜ばれるかも♪と
一人でニヤニヤしつつ買ったのですが
どうでしょうか・・・?

0_4
娘1号が「ダビデ立たせてみたらいいかも!」と
イタリアで買ったマグネット・ダビデを置いて写真撮ってました。
おー、いけるかも!!

さ〜春のホームパーチー、誰を呼ぼうかな〜♪
色々と考えている時が一番楽しいもんっすね。




|

2010年2月17日 (水)

バレンタイン・デー?

0
今年のバレンタイン・デーも
毎年恒例の濃厚ブラウニーを作りました。
何しろチョコ、ドバーっ、砂糖ドバーっ、ナッツ、ゴチャーっな
大胆ブラウニーなので
カロリーがすごいことになっているため
怖くて普段は作っていられない代物・・・。
1年に一回のお楽しみとなっています。

で、このブラウニーを大量生産し
周りの男性にバラまきました(笑)

バレンタイン・デーは、もはや私にとって
「男性限定・感謝デー」に成り下がっております。
バレンタイン・デーだからって
んも、何っにもロマンティックなことなんてありゃしませんから。
でも、ブラウニーを渡した相手がブラウニーを食べるたびに
「Happy Valentine's Day!!」と何度もしつこく言うのは好き♪
言ってるうちに楽しくなって来ますから。
感謝デーでもなんでも、喜んでもらえて
なおかつ自分も楽しめりゃいいか。
開き直って、そんな風に思うこの頃です。
皆さんのバレンタイン・デーはいかがでしたか?

|

2010年2月15日 (月)

うっかりしすぎ!

0
何てことでしょう・・・!
新連載掲載号がとっくに発売していたというのに
ブログでご紹介するのを、うっかり忘れていました・・・。

改めましてご報告を。
井上の新連載漫画「オンナの病気をお話ししましょ。」が
集英社YOUにて連載が始まりました。
てか、始まってます。
前号と2月15日発売の今号は
僭越ながら、井上の子宮筋腫&子宮全摘術のお話です。
そして次号は子宮がん体験者の
貴重なお話を2回に渡って漫画にさせて頂く予定。
こちらは只今、鋭意制作中。
よろしかったら書店コンビニでチェックしてみて下さいませ。
で、そのままレジに行ってもらえると
なお嬉しいです♪

あまり宣伝活動を得意としない私は
いつも誰かに「読んでますよ〜」と言われると
「いやいや、アハハ、すみません」と
なぜか謝ったりするのですが
今回の連載は「読んで頂きたい」という思いが強い作品。
多くの皆さまに読んで頂けるといいなあ・・・・。
と、素直に思ったりします。
同じ病気で悩んでいらっしゃる方にも
まだ病気になってない健康な方にも
女性の病気と生き方を考える材料にして頂けるような
漫画作りを目指して
引き続き頑張っていきたいと思います。

てなことで、皆さま、
どうぞよろしくお願い致します。


|

2010年2月10日 (水)

野菜って美味しい!!

0_2
普段から「青虫家族」と言われるほど野菜食いな私達一家。
野菜ってホントにおいしいよね〜。
やたらと煮込んだり、しっかり味をつけたりしないで
野菜はそのままの方が絶対おいしいと思うのです。


てなことで、東京へ行った時に食べて来ました。
丸ビルにある、野菜てんこ盛りレストラン
「Chef's V」で。
上の写真はキャベツのリゾット。
担当ヨシ子嬢と一緒に
野菜食いながら新幹線の時間を待っていた私達。
なんてヘルシーな主婦なんでしょう。
ヨシ子、青虫井上につきあってくれてありがとう!

0_3
これは私がオーダーした「丸ごとトマトのスパゲティ」
大きなトマトが丸ごとじんわりと焼かれて添えられてました。
スパゲティにもトマトソースではなく、トマトの果肉を絡めてあったのですが
これがシンプルながらコクがあって、とても美味しかったです。
是非今度マネして作ってみたい!

0_4
で、これがお通しで出て来た何とかっていう葉っぱ。
葉っぱ自体がほんのり塩味なので、何も付けずにそのまま食べられます。
食感は・・・そうだな〜塩味のサトウキビをかじった感じ・・・?
何となく野生に還ったような気分にさせられます。


でも何だか私ってば
最近丸ビルばっか行ってる気がします。
新丸ビルのオーストラリア料理のレストランにも行きましたが
結構美味しくてビックリ。
東京の大学に進学した甥っ子と二人で
カップル用のソファで食事しちゃいましたが・・・・。
キャンドルなんか灯されちゃったりして。
(隣に座ってるのがコイツじゃなかったらな・・・と
互いに心の中で呟いていたであろう叔母と甥)
以前はそんなに有り難みを感じなかったのだけれど
丸ビル、やるじゃん!と
久しぶりに上京して思っちゃいました。


思い切りお上りさん感覚ですね。
いいんだもーん。
こうなったらバリバリお上りさん路線で行くもーん。


今度上京したら丸ビルのどこの店で食事しようかなっ。
いや、丸ビルじゃなくてもいいんだけどね・・・・。
ええ・・・・。

|

2010年2月 8日 (月)

お久ぶりでございます。

0

ボンジュール、皆さま。
サフェ・ロントァ〜ン♪

いやいや、お久しぶりでございます。
1月下旬にブログを更新してから
取材でバタバタしてましたが
無事、今回お会いする予定だった方々の取材が終わり
ホッとしているところです。

どの方も貴重な体験談を
惜しみなくお話し頂いて感激しました。
なんだかね〜、聞いてる私も感極まっちゃって
何度泣きそうになったことか・・・・。
でも良いお話を聞けて良かった・・・。
頑張って良い漫画にしたいと思っています。

0_2
さてさて今日の写真は
取材中滞在した東京ドームホテルの風景。
「ウィンターイルミネーション」なんてやってました。
このホテルは東京出張の時の定宿なのですが
家族でコネクティングルームに泊まってもラクチンなホテルです。
隣にショッピングモールはあるし、どこへ行くにも便利だし♪
おまけに集英社もご近所!
(これは家族旅行には不要条件か・・)
客室はそんなに広くなくビジネスホテルっぽい雰囲気なのですが
やたらと丁寧すぎず、放っておいてくれるところも
個人的には好きです。

今回はホテルで取材の予習をしたり
取材で録音したレコーダーを聞き取りしたりと
仕事モード全開でしたが今度はフットマッサージでもしてもらって
のんびりしたいなあ・・・・。

う〜ん、いつになることやら・・・・。



|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »