« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月25日 (木)

We are going to HIROSHIMA !

0
ここ1カ月、頑張って頑張って仕事していたのは
10日間の春休みを取るためでした。
そしてお陰さまで、全ての仕事が無事終了!!
10日間の春休みを何とか迎えることができそうです♪

あ〜まさか終わるとは思ってなかったよ〜・・・。
いや〜焦った、焦った・・・・・・。

で、10日間の春休みに何をするかというと
すんごく久しぶりに広島に里帰りいたします。
カウントしてみたら何と6年ぶり!
何と親不孝な娘でしょうか。
姉とは会っていたのですが、両親とは久しぶりの再会です。
里帰りと言っても、自宅でおサンドンしたり
体調の都合で掃除ができない両親に代わって大掃除したり
結構忙しい春休みになりそう。
頑張って働いてきたいと思います。

今日の写真は、旅にいつも持ち歩いている小型機器入れ(笑)
今回はこれにデジカメ2台とiPodを入れて行きます。
(写真には旧iPodが入ってたりしますが・・)
ケースの表面にとまっているのは
1月にある方からもらった手作りのてんとう虫君ピン。
オヤジなケースが急に可愛くなりました♪
テンションをあげてくれる持ち物って、大切ですよね〜。

ではでは、これから広島へ旅立ちます。
春休みは主婦にとって忙しい季節ですが、
皆さんが少しでもホッとされる時間がとれますよう、
同じ主婦仲間として広島のぬるい空気の中、祈っております。

また4月になりましたら、このブログでお目にかかりましょう♪
皆さん、良い春休みをお過ごし下さい。


|

2010年3月19日 (金)

I need more MUSIC !

01代目nanoさん、2代目娘2号がビンゴで当てたshuffleさん、
そして3代目は・・・・?

今日も早朝から机にへばりついているワタクシ。
仕事中は音楽や映画DVDをかけっ放しにしているので
忙しくなると、音楽が足りなくなります。

なので〆切が重なるとiTunesストアに駆け込んだり
(オンラインストアなのでバーチャルな駆け込みですが)
いつも宅配してもらっているツタヤDISCASで
面白そうなCDをスポットレンタルしたりしてるので
一気にストックが増えてしまいます。
その上、語学音声なんかもごっちゃりあるので、エラいことに・・・。

仕事中は、これらをCDに落として
低音が素晴らしく響いてくれるラジカセで聞いているのですが
問題は家事とウォーキングの時に聞く音楽。
あまりにも曲数が増えて、今まで使っていたiPod では
使い勝手が悪くなり
ついに私も買っちゃいましたよ、iPod nanoを。
動画も撮れて、容量が大きくて、ビジュアル操作できて
これが楽しい!!!
これだけ音楽漬けの生活してるのに
今までどうして買わなかったんだろう・・・?

0_2
イヤホン無しで聞くためにキッチン用のスピーカーもついでに購入しました。
音イマイチ、機能イマイチですが
可愛いから、いっか。
(オンラインショッピングって届いてみないとわかんないっすね)
ちなみに上のジャケットは
現在、我が家で流行っているMacy Grayです。
私にはちょっくらアレンジが軽すぎるのですが・・・。
早くニューアルバムでないかなっ。

この連休も、こうして音楽浸けになりながら
自宅にこもって
漫画家業と主婦業に奮闘している井上・・・。
そういえば映画のメイキング用インタビューで
バイオリンを弾く船長役のラッセル・クロウが

While you're spending your weekend having fun, kids.
I'll be inside trying to learn the violin !
(君らが週末楽しく遊んでる間に、
オジさんはバイオリンの練習に没頭してるんだぞぅ〜)

とヤケになって言ってたっけ・・・・。
うん、うん。
仕事が好きでもずっと仕事漬けになってたら
楽しそうに遊んでる若者に八つ当たりしたくもなるよね・・・。

どうぞ皆さん、
そんなラッセル・クロウと井上の代わりに
楽しい楽しい連休をお過ごし下さいませ。
また来週お目にかかりましょう。

|

2010年3月18日 (木)

脳みそが。

0
今日も相変わらず机に向かって奮闘しております。
子供の学校の長期休暇の前はいつもそうなのですが
数社の仕事を一度に片付けておかなくてはならないので
脳みそがオーバーヒート気味でございます。
午前中は一つ原稿を出すことができて一安心。
今は次の仕事に取りかかっております。

上の写真のカラーの紙は
色校正紙と呼ばれているもので
自分が描いた原稿を本になる前にチェックする作業で
使われるものです。
今までは1色のゲラチェックが殆どだったので
何だか新鮮・・・♪
初のオールカラー単行本とあって、
著者である私も出来上がるのを楽しみにしてたりして・・・。

この単行本は竹書房より4月中旬に発売される予定です。
現在、担当氏と頑張って制作&編集作業中。
表紙が出来上がりましたら
このブログでもご紹介しますね。
てか、見てやって〜!!

精神的には結構ハードな事が多いこの仕事ですが
今は自分が連載している幾つかの仕事すべてが
大変ながらも楽しく感じています。
これって、すごく幸せなことかも・・・・。


てことで、今日もこれから仕事に戻って
頑張りまーす♪

|

2010年3月17日 (水)

ドーン・ウォーキング。

0
しばらく更新をサボらせて頂いておりましたが
先週末もずっと自宅にこもりっきりで仕事してました・・・。
もーー2週間も気晴らしの英会話教室に行ってない・・・!
もーー今学期は1回しかフランス語教室に行ってない・・・!!
月謝がもったいないじゃないかぁ〜(涙)

てなわけで、先月からすっかり習慣になっていた
4時起きは実行していたのですが
夜明けのウォーキングは、ここ数日お預けして
朝っぱらから机に向かっていました。
でもやっぱ歩かないと体調が悪いので
今日は久しぶりにNEWシューズで超早朝ウォーキングを。
き、気持ちよかった〜ぁ♪

真っ暗闇の中、iPod持ってスタートしましたが
自宅に戻る頃には東の空が薄明るく変わっておりました。
数日ご無沙汰している間に日が長くなったんだなあ。
とはいえ、お気に入りの曲を聞きながら歩いていると
小雪がちらついていたので
まだ完全に春というわけではなさそう。
夜明け頃はまだまだ寒いっす。
防寒は必要ですが
体も気持ちも軽くしてくれる超早朝ウォーキングは
私にとって大切な習慣となりそうです。

|

2010年3月10日 (水)

大雪。

3月2日に「いっぱい雪が降ってるよ〜」と
こんな写真をアップしましたが
0

今日はこんな大雪になってしまいました。

0_2
20センチ以上は積もってます。
でもって、まだまだ降り続いてますよ〜。


春が近くなって来たな〜と実感するほど暖かかったのに
突然のなごり雪に家族はビックリしています。
なごり雪っていうより本格的な降雪で
仙台には大雪・波浪・着雪警報が出てますが。


予報では、この雪は今夕まで。
明日からは最高気温が10度くらいの春日和になるそう。
こう気温のアップダウンが激しかったら
体調崩すよね〜・・・・。
どうぞ皆さん、お気をつけ下さいませ。

0_5

|

2010年3月 9日 (火)

頂きました。

0
北海道旅行に行った方から、こんなお菓子を頂きました。
マルセイといえばバターサンド!ですが
これはビスケットに酸味がきいたムースをのっけて食べるもの。
初めて見ました。色々あるんですねえ〜。
バターサンドはカロリーがエラいことになってそうで
怖くていっぱい食べられないのですが
(しかもカロリー表示ないし。)
これなら少しは安心して食べられるかも・・・。

日頃から頂きものが多い家庭なのですが
何でも頂戴すると嬉しいですね♪
先日は実の姉から
「病気見舞いのお返し」に選べる食品カタログが届きまして
「ちょっとちょっと、な〜に水臭いことしてんのよ〜」
とプンスカ言いながらも家族4人で
これがいい、いや、あれがいいと喧々囂々。
結局まだ決まっていませんが
せっかくなので滅茶苦茶美味しそうなものをチョイスしたいと
張り切っております。

頂き物と言えば、最近娘1号&2号ともに
風邪をもらってきちゃってまして
自宅のティッシュ消費量がうなぎ上りです。
同じ貰い物でも、病気は頂きたくはないですね・・・。
しかも忙しい時に限って、こういう頂き物が増えちゃうし。
酷くならないうちに治ってくれ〜と願う毎日です。

|

2010年3月 5日 (金)

何だか懐かしい。

0
最近ショウガ入りミルクティーにハマっています。
当初は本物の牛乳を入れていたのですが
豆乳派の我が家では小さい牛乳を買っても
なかなか消費しきれず余らせてしまう・・・・。

なので粉末のスキムミルクに初トライしてみたら
これがいいんですなあ。
牛乳ほどコクはないけれど
カロリーが控えめで、ちゃんと乳の味がする♪

牛乳を摂取すると肌がくすんでしまう私。
スキムミルクと言えども油断大敵なのですが
どうしても飲みたくなってしまう。

だけどこれって、何だか見た目が懐かしいなあ・・・。
娘2号がしばらくお世話になったミルクに似てる。
てか、ままかも・・・・。

スキムミルクを入れた瓶の蓋を取るたびに
疲労のため母乳が出なくなった私に代わって
娘2号を数ヶ月育ててくれたミルクを懐かしんでいます。

|

2010年3月 4日 (木)

昨日は楽しいひな祭り♪

0
昨日は楽しいひな祭り♪でしたね。
雛人形恐怖症の娘のせいで
我が家のひな祭りは毎年雛人形ナシの
えらく地味なお祭りになってますが
まあ、夕飯だけでもひな祭り仕様に・・・と
毎年頑張ってたりします。

今年はちょっと時間がなかったので
義母ちゃんがボランティアで作ってくれたちらし寿司に
私がいい加減に作った茶碗蒸し、カニの吸い物、鯛の開きなど
パパッと作って皆で食べました。
甘酒と雛あられなんかも食べたりして
それだけで結構盛り上がった私達・・・・。
ホント、安上がりな家族だわー。

今月は義父ちゃんの誕生日があるので
その時ばかりはパパッと作って入られないなあ・・・と
今からメニューを思案中。
毎年毎年同じメニューにもできないしねえ・・・。
うーーーん・・・・。
簡単に喜んでくれる家族は有り難いけれど
自分がそれで満足するか?という問題なんですよね。
何にしようかなぁ。
うーーーーーーーん・・・・・・・。

|

2010年3月 3日 (水)

未だに感激してますが。

0
東京から仙台に引っ越して来て
早いもので10年・・・・。
いや、ホントに早いなあ・・・・。

仙台に移住して来た年は、20年に一度の大雪の年だったそうで
ガンガン積もる雪に西日本育ち、東京住まいが長かった私は
毎日「キレイだわ〜」と感激していたものでした。
私が雪景色に感動のため息をもらすたびに
「そのうち何も思わなくなるわよ」と
ご近所の奥サマに釘をさされたのですが
あれから10年。
相変わらず感激しまくってます。
雪が降ったからって、わざわざ写真撮りに行く人なんて
私くらいしかいませんから。

てことで、道路工事の警備のオジさんに
「この人なんで写真撮ってんの?」みたいな顔を向けられつつ
撮ったこの写真。
クリスマスケーキの上に乗っかったモミの木みたい・・・!
作り物か?と思うほど完璧な風景を眺めながら
生活できる今の環境を私はとても気に入ってます。
とはいえ、10年経っても仙台の自宅にいると
まだ別荘感覚(笑)でして
仕事で東京に行くと「あ〜帰って来たぜ」なんて
ホッとしたりするのですが。
欲張りってことなのでしょうかねぇ・・・・。

もしかしたら春までに
あと一回くらい雪が降るかもしれませんが
感激の冬景色の写真を他に2枚ほど貼っておきます。
今年雪を見なかった方、どうぞお楽しみ下さい♪

0_2

0_3
もー、ハイジが写ってても驚かないですよね。

|

2010年3月 2日 (火)

雪!!

0
最近妙に暖かかったのですが
今朝は突然の雪。
春間際のベチャ雪で歩くと足下が酷いことになりそうです。
こんな時ですよね、在宅の仕事で良かったと思うのは。
どんな天候でも出勤しなければならない外勤の方々は
大変なご苦労と思います。
いやはや、お疲れさまです。

で、在宅だからのんびり仕事できて良いかというと
只今4月発売の単行本の準備と
連載漫画の制作でてんてこ舞いなのです。
4月発売の単行本は何と、井上初のオールカラー!!
んもっ、全部カラーですよ?
中身も表紙もカラー。
すげー・・・。
(表紙がカラーなのは当然ですが)

その他、何やら他のお仕事で
広告代理店さんやらドラマの制作プロさんなどが
プレゼンされている企画もあるそうで
諸々お返事待ちしています。
これが実現するとかなり面白そう♪
皆さん、どうぞプレゼン頑張って下さい!!

大好きなある男優が言っていた言葉なのですが
俳優の特権は我が侭を通すことではなく
映画や舞台で演技ができることだそう。
その論理から言えば、漫画家の特権は
雑誌や何かの媒体で絵や漫画が描けることなのかな。
確かに世の中「漫画家になりたい!」って人がいっぱいいるけれど
全員がそうなれるわけではない職業。
漫画家として仕事させてもらえるラッキーな境遇を
「特権」と考えて面白がるのが一番かもしれません。

さ、今日も特権振りかざして(笑)頑張りますか!
皆さまも色んな特権を振りかざして
面白がりつつ頑張ってくださいね♪
私も頑張ります♪




|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »