« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月23日 (水)

またまた、人集めいたします(笑)

皆さまのご厚意に甘えまくって
すっかり取材協力者集めブログと化していますが(笑)
世の中、立っている者は親でも使えといいますからねっ。
サボり気味でも持ってるブログがあれば
活用せねばなりませぬ。

Onnanobyoukiil_2今回募集させて頂くのは2つ。
まず、集英社YOUで連載中の
「オンナの病気をお話ししましょ。」

お陰さまで
当初予定していました
12回の取材は終わり
原稿作業も
12話の途中まで進んでます。
光栄な事に
「もう少し連載続けたら?」との
お誘いを受け、
調子に乗ってもう少し
女性の病気をテーマにした
この体験談漫画を
継続することにしました。


というわけで、
下記の病気を体験された方がいらっしゃいましたら
井上に取材させてもらえないでしょうか!?

今回募集させて頂く病気は・・・・

1)卵巣がん
2)子宮内膜症
3)生理不順、生理前緊張症
4)性感染症(クラミジア他)
5)不育症
6)アレルギー(大人になってかかったもの)

「世の中の女性の皆さんに
その病気の本当のところを伝えたい」
「病気を乗り越えた記念に!」という方は
集英社YOU編集部・担当者ヨシ子まで
メールにてご連絡下さいませ。

Kyouryoku
↓メールアドレスをコピペしてお使い下さい↓
you2@scdd.jp

取材させて頂く時期は8月下旬〜9月初旬を予定しています。
もちろん井上と担当ヨシ子がどこにでもうかがいますので
どうぞよろしくお願い致します!!


Magoiku

もう一つの募集は
竹書房「すくすくパラダイス」にて
先月からスタートした連載漫画
「孫育!」

当初創作漫画としてスタートした
この漫画ですが
「せっかく取材させてもらうんだから
体験談にしちゃった方がいいよね」
という、いい加減・・・いや
現場主義・・・・いや
臨機応変な担当者との相談で
体験談マンガに
変更することになりました。

で、
取材に協力して頂ける孫育て中の
グランマさま、グランパさま
どこかにいらっしゃいませんか〜!??

孫育てに全てをかけていらっしゃるグランマ、
自分の時間を持ちながら、賢く孫育てしてらっしゃるグランマ、
いろんなおばあちゃま、おじいちゃまを募集致します。
孫育ての記念として
もしくは言いたくても言えない本音を暴露する場として
ご自分の孫育て奮闘記をマンガにしてはいかがでしょう?
もちろん、仮名はバリバリ可能です。

こちらの取材の期間はまだ未定です。
ご相談の上、決めさせて頂きますので
まずは下記メールアドレスまでご連絡下さいませ。
取材をお願いする方々には
担当者ホッシーから改めてご連絡させて頂きます。

Kyouryokumago




竹書房・すくパラ編集部/孫育て中グランマ係
sukupara@takeshobo.co.jp
(「グランマ募集係」でも「取材協力しちゃうよ係」でも
何でも好きに係の名前を付けてもらって結構です<笑)


井上自身も取材で色んな方々にお会いするのは
緊張する反面、個人的に大変勉強になります。
皆さまにお会いできる事を楽しみにしておりますので
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します!!!

|

2010年6月22日 (火)

深イイかった・・・のかな?

昨夜はNTV系列の「1分間の深イイ話」で
井上の「小1タイム」を紹介をしてもらいました。
ホント1分間のちょこっとだけの紹介だけで
その後の採点(?)もトークも無く
サラッと終わっちゃいましたが
TVの制作プロダクションさんから
「放映するよ〜」とお知らせを頂き
家族みんなで楽しく拝見しました。
ネタにされた娘2号本人も「わー、私だ〜♪」なんて大ウケ。

採点がなかったので、投稿して下さった方は
賞金(?)がもらえなかったのでしょうか?
いやはや、何とも申し訳ない・・・。
私はもちろん、何ももらってませんが
たった1分間の、マンガの抜粋紹介をするにも
制作プロさんは2カ月くらい前から準備されていた様子。
マンガの制作もそうだけど
テレビの制作って時間がかかるのでしょうね。
見る方にとっては、たった30秒や1分なのにね。
何かを産み出す仕事ってのは、何にしても大変っす。

0
今日の写真は、年末のパリ旅で買ってきた
モアイ型の製氷器。
これで今年はモアイ氷を作るのだ!!!

なんでフランスまで行ってこんな製氷器を買ってくるのか
自分でも意味不明ですが
(思いっきり英語表記だし)
滞りっ放しの旅ブログ「奥旅」もそろそろ更新しなきゃ
次の旅の出発日がきてしまう・・・・!!!
いや、その前に
夏休みまでに出さなきゃいけない仕事終えなきゃ!!!

・・・と、毎年夏休み前はやる事が多くて頭の中がグルグルです。
昨夜フランス語の教室に行くとムッシューBが
「Aujourd'hui , c'est le jour le plus long.(今日は夏至だね)
だから明日からだんだん日が短くなって
冬に向かって行くんだよね♪」と言っていました。
冬に向かって行く・・・・・。
夏を前に私ゃヒーヒー言ってんのに
フランス人の感覚が羨ましゅうございました・・・。

|

2010年6月16日 (水)

やっぱこの人好きだわ。

今日、取材で数年ぶりに知人に会いました。
最後に会った時から何年?
髪型も違えば、外見も少し違う。
だけど「やっぱこの人、私は好きだなあ」と思えたのが
すごく嬉しかったです。

0
今日の写真は我が家の朝食。
毎日違うメニューを半ば意地になって作り続けています。
この日は豚の生姜焼きと無農薬野菜のスープ、
福島産キウイ、義父ちゃん農園の無農薬葉っぱのサラダ、
レーズン&ヨーグルトの蜂蜜ショウガソース和えとパン。
和食と洋食のメニューを毎朝ほぼ交代で作っています。
平日はこんな風に必死メニューが続きますが
その代わり、週末の土日の朝食は何も作りません♪
「週末の朝は休業させてもらいます」と宣言しましたから♪

なので最近は娘1号が週末はプチママ化し
妹の分と2人分の朝食を作ってくれています。
主婦業にも休業は必要ですよねー。
週末の朝くらいしか休みはないけれど
「どうぞどうぞ、休んで!」とリアクションしてくれる娘がいることに
感謝しなくては。
そのうち娘2号も料理してくれるようになると
もっと休業日が増えて助かるんだけどなあ〜。
それはまだまだ先の話のようです。




|

2010年6月14日 (月)

回復。

先週の中旬に突然
背中の筋をピキッと痛めてしまいました。
大したことないか。と思っていたら
まー、体はひねることができないし
机に向かうのはしんどいし・・・
寝ても痛くて
肺に息を入れても痛い。
とにかく、ほとんど何も出来ない状態で週末を迎えました。

当然仕事ははかどらず
先週中に出すはずの仕事を延期してもらったりして
編集者に迷惑をかけてしまいました。
今日はほとんど回復して痛みはほんのわずか。
最近運動不足だったから
この突然の痛みは「運動しろよ」っていうお告げでしょうね。
今日からまた運動復活するかなあ。

0
今日の写真は、先週、背中の筋を痛める前に作った
ブフ・ブルギニョンとオニオンスープ。
奥の鍋でコトコト煮ているブフ・ブルギニョンは
映画「ジュリー&ジュリア」の中で登場したフレンチメニュー。
ブフ・ブルギニョン♪という鼻にかけて発音する時の響きが
娘1号と私のお気に入りです。
ワインを丸々ボトル1本入れて2時間くらい煮込む
気合いの入った料理です。

オニオンスープは最近の我が家のヒットメニューです。
このタマネギの量で4人分!
これも勇気が要る料理だよなあ。

0_2
ノンオイルで1時間くらい炒めると
こんなに少なくなってしまいます。
さらに根性をいれて、飴色になるまで炒めて
野菜ブイヨンのスープを加え、一煮立ち。
最後にバターを少〜し落とすと
こっくりとしたオニオンスープの出来上がりです。
作り方はいたってシンプルですが
とにかく時間がかかる!
なのでたまにしか作れないのですが
オニオンスープって幸せ〜な味がするんですよねー。

余計な物が入っていなくて
素材の味が楽しめるシンプルで美味しい料理って
幸せにしてくれる魔法があるのかもしれません。

|

2010年6月 8日 (火)

人間、休みは必要ですね。

先週は週の前半にものすごい勢いでガーッと仕事したので
久しぶりに週末の二日間を休日らしく過ごす事ができました。
日曜日ってこんなにゆったりしてたんだ〜・・・。
と、感激してみたり。
人間、休みは必要ですねえ・・・・。
お陰で気分スッキリ。
今週も前半のガッツリ仕事デーが続いてます。
ガーッと仕事して、また週末にのんびりできるといいな♪

0
今日の写真は、娘2号を狙うノコギリ鮫。
・・・・じゃなくて
水中トンネルに寝そべってる鮫と
その下を通過中の娘2号のツーショットです。
今春に家族で知人の結婚式出席のため上京した際、
ついでに品川の水族館に遊びに行きました。
今回は品川プリンスホテルに宿泊したので
超「ついで」だったのですが・・・・。
尚、娘2号がマスクを装着しているのは春先の鼻炎のため。
「写真撮ってるんだからニッコリ笑ってよ〜」とオーダーすると
「マスクの中で笑ってるのに、気がつかないのぉ(涙)?」と娘2号。
そうよね、鼻炎中なのに無理な注文だったよね・・・。

0_2
水族館の水中トンネルって、必ずこうして休憩してる魚がいますよね(笑)
あのカーブが休憩するのに丁度良いのかな。

0_3
ついでに(またついで?)イルカショーを見て来ました。
この日はイルカ君達のご機嫌が悪く
予定していた芸はほとんど出来なかった様子でした。
ま、イルカだって芸をしたくない気分の時があるよね。
ホテルに付属した小さな水族館でしたが
真っ青な円形プールが美しかったです。
あのプールで泳いだら気持ちいいだろうなあ・・・・。
その前に水着が着られる体にならなきゃなあ・・・・。
その前に目の前の仕事を片付けなきゃなあ・・・・。

てことで、ガッツリ仕事デー中の井上は
机に戻ります。
さー今日も夜までガッツリ頑張るぞー。

|

2010年6月 2日 (水)

6月です。

6月に入りましたねー。
今日は「カッツリ仕事デー」なので
朝からこもりっきりで仕事してますが
外はもう暑いのでしょうか?
窓から見ると、すんごい良いお天気・・・。
日光アレルギーの井上には厳しい季節の到来です。

さてさて。たまには自分の仕事の宣伝をしておかなくては。

※6月1日発売/集英社YOU
連載漫画「オンナの病気をお話ししましょ。」
今回はアメリカの乳がん闘病のお話・前半です。
逃げ隠れできないシビアな病気・乳がんに
どう対峙するか?
私自身も描きながら身につまされる思いでした。

※6月15日発売/竹書房「すくすくパラダイス」
新連載漫画「孫育!」が始まります。
久しぶりの創作漫画でございます。

※毎週火曜/河北新報・夕刊文化欄
週刊連載コラム「週刊きみどり」にて
子育てや自分の仕事、嫁業などなど
何でもアリ体勢(笑)で書いてます。
連載始まってもう5年・・・?
長いなあ・・・・・・・・。

※6月21日放送/NTV「1分間の深イイ話・教育スペシャル」
「小1タイム」を取り上げて下さるそうです。
そんなに深くて良い話なんてした覚えないのですが・・・。
放送日は久しぶりにテレビに向かってみようかなと思ってます。
(ここ何年もテレビ見てないもんな〜・・・)


その他、女性雑誌や企業の取材等して頂きましたが
それはまた改めてご報告しますね。

0
今日の写真は、沖縄のお豆腐3種。
先日行われた沖縄物産展に駆け込んで買ってきました。
「駆け込んだ」という表現通り
もー、ものの10分しかいませんでしたが
楽しかった♪
やっぱ沖縄の食べ物は美味しいわー。
この島豆腐はフツーのお豆腐より堅くて
チャンプルーにしてもバッチリ成功します。
我が家では何もかけず、そのまま食べるのが主流。
美味しい物はそのままの味を楽しみたいですもんね〜。
あー沖縄・・・また行きたいよう・・・・。
(日光アレルギーはどうするんだ、日光アレルギーは)

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »