« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月25日 (日)

ブログ夏休みのお知らせ

0
やっと、やっと仕事の山がすべて片付きました・・・。
も、燃え尽きました・・・・・・・・・。

てなわけで、燃料切れしている井上。
今日からしばらく夏休みを頂きます。
今年の1月から始めた連載漫画が
思いのほか制作に時間も気力も必要だったせいか
この半年間ですっかり充電切れになってしまった感じです。
空っぽになったエネルギータンクを
たっぷりと充電するべく、
とにかくしばらくは何も考えず
仕事を忘れ、日常を忘れ、ついでに日本語も忘れてしまう予定。
あ、日本語は普段でもよく忘れるか・・・。

そのための準備で今日は朝からバタバタしてました。
(もう日付けが変わっちゃったから、昨日というべきかな)
このブログを書き終えたら私のバカンスがスタートします。
思いっきり楽しんで、日光アレルギーでボロボロになって
ブログに帰って来ますね♪

では、どうぞ皆さまも
お体にお気をつけて、良い夏休みをお迎え下さい。
8月中旬にまたこのブログでお目にかかりましょう♪

追記)
「オンナの病気を〜」取材ご協力に
多数のご応募をありがとうございました!!
取材にご協力頂きたい方には
担当ヨシ子よりメールを送らせて頂いております。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

|

2010年7月20日 (火)

何?この暑さ??

0_2
長雨が続いたかと思うと急にカーーーッと暑くなってしまいました。
何でしょうか?この暑さは!!!
夏でも日陰と夜は爽やかなはずの仙台でしたが
日陰もモワっとするし
夜もモワっ・・・・。
私の愛した仙台の気候はどこへ行ってしまったの?

なんてブツブツ文句をたれながら
一昨日は娘2号の夏休み用の本を借りに図書館へ行き、
夏休み中にあるイベントのためのお買い物を。
昨日は娘1号とプチ留学用のお買い物に行き、
ノースキャロライナ出身のKちゃんと合流して
すごく久しぶりにランチしました。
お陰で今日は日光アレルギーの湿疹で
全身真っ赤ですごい悲惨な状態だけど
楽しかった・・・♪
(暑かったけど)

そのランチの時に、
私達に英語の名前を付けるとしたら
どんな名前が良いか?という話になり、
USAを代表し(おおげさ)Kちゃんが私達に名付けしてくれました。
娘1号は日本名を素にしてIrene(アイリーン)、
私はイメージ先行でElizabeth(エリザベス)に命名。
エ、エリザベスってさあ・・・・
どういうイメージ・・・・?
アメリカ人から見たら
わたくし、ゴールデンエイジって感じなのかしら???
まあ、とにかく
ちょっと高貴そうなお名前を頂きました。
これからは色んな所で「エリザベス・井上」と名乗ってみようと
鼻を膨らませています。

そんなエリザベスが作った今日の朝食。
夏バテ防止のために、朝っぱらから焼き鳥(レバー)なんか
作っちゃいましたよ。
作った私がバテました・・・・。
(あまりにバテて、さっき間違った写真をUPしてしまいました)
夏場の料理はいい加減にしておいた方が
健康にはむしろ良さそうだと学んだエリザベスでした。

|

2010年7月17日 (土)

人間やればできる(かもしれない)!

0
ちょっと前にも載せた写真ですが、井上の大切なバイオリン君です。
4月から習い始めてからというもの
まー、面白くて面白くて殆ど毎日弾いてます。
でも「弾く」ったって
夕飯を用意し終わって家族が食卓につくのを待つ間とか
食後、夫が食器洗いをしてくれている暇な時間とかだけですが
それでも毎日練習してると上達するモンですねえ・・・。
いやはや、ビックリ。
バイオリンなんて大人が上手くなるわけないって
正直言って疑ってかかってた所がありましたから。

日々の練習の成果により、3カ月で教則本1冊終了。
2冊目の教則本にはバッハやらモーツアルトやらの
やたら聞き覚えがある練習曲がズラリと並んでいて
これまた楽しそうです♪
やりたいことは年齢やアレコレの言い訳をしてあきらめないで
まずやってみる。それって大事なんですねえ。
ラッキーな事にうっかりできちゃうかもしれないし
できなくても「あーやっぱダメだったか、ハイ次、次!」って
スッキリとあきらめがつくし。
まだまだやりたい事がたっぷりある私には
取捨選択も課題になってくるのですが
この調子でこれからも色んなことに挑戦したいものです。

さて!
やれば出来るモンで、何とか夏休み前の仕事の山々を登り切り
残すところは、あと1つに!!
お〜我ながら頑張った、頑張ったよ〜(涙)

そして連載漫画「オンナの病気をお話ししましょ。」の
取材ご協力
に沢山のご応募を頂戴し、ありがとうございました!!
すでにご応募頂いた方全員には
担当編集者ヨシ子から
ご応募メール拝受のご連絡をお送りしております。
その中から、今回取材をお願いする方には
ヨシ子から改めまして、メールにてご連絡致します。
尚、アレルギー、
生理不順、
性感染症
の3つはメール取材となります。
7月20日〜23日の間にメールアンケートをお送りしますので
どうぞよろしくお願い致します。
「アンケートが来ない!」
「意味わかんない!」てなことがありましたら
ヨシ子に何なりとご質問下さい。
(アンケートをお返し頂く日にちは、ヨシ子からお伝え致します)

また、追加で募集したい病気があります!!
以下の病気を体験された方で
井上の漫画取材にご協力頂ける方は
どうぞメールにてご連絡下さい。

(1)子宮体がん
(2)パニック障害

Kyouryoku_3
↓メールアドレスをコピペしてお使い下さい↓
you2@scdd.jp

それから、竹書房「すくパラ」連載漫画
「孫育!」の取材
にも、ご応募頂きありがとうございます!
こちらも取材をお願いする方には担当編集者から
ご連絡を申し上げますので、しばしお待ち下さいませ。
この「孫育!」では
孫育てに奮闘していらっしゃるグランパ&グランマを
まだまだ募集しております。
自薦他薦は問いません。
(でも取材をお願いできそうな方をご推薦下さいね♪)
担当編集者ホッシーが目を輝かせてお待ちしておりますので
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

Kyouryokumago_2
竹書房・すくパラ編集部/孫育てグランマ係
sukupara@takeshobo.co.jp



来週格闘するであろう、残った一山の前に
今週末は久しぶりに休日に少しのんびりできそうです♪
この休日はチョーーーーーーー久しぶりに
友人とランチの約束をしてるし。
(本人は井上家の長女と言ってますが、
国籍違うのでかなりムリあり)
楽しい休日の後の仕事が、
どうぞ難航せずスムーズに行きますように・・・。
なんて少々ビビったりもしてますが
とにかく、目の前の休日を楽しむ事にしようっと!

では、皆さま良い連休をお過ごし下さいね。










|

2010年7月 9日 (金)

週末。

0
またお知らせするのを忘れてた!
セルフ広報能力ゼロだわ・・・私。

ただいま発売中の「LEE」の
女性の検診についての特集ページで
井上のインタビュー記事が掲載されています。
取材中、私があれこれお話ししたことを
ライターさんが、それは奇麗にまとめて下さっていますので
ご興味がおありの方は、どうぞ見てやって下さい。
い、一応、顔出ししてますが
そこはサラッと流し見してくださいね・・・っ。

さて、夏休みまで、あと2週間を切りました。
夏休み前にやらなきゃならない事が山積みで
気ばっかり焦ってしまい
昨夜は眠れませんでしたよ(笑)
いや、笑ってる場合じゃないんで
今週末は休日ALL返上で机にへばりつくことにします。
あと2週間で楽しい夏休み。
「楽しい」と言える夏休みを迎えられるよう
頑張りますよー。

てなことで、皆さまどうぞ
井上なんかに遠慮なさらず、良い週末をお迎え下さい。
ええ、どうぞ遠慮なく。
ホホホ。
(ホント心が狭いったら・・・)

|

2010年7月 5日 (月)

7月突入。

0
7月に突入しましたねー。
ああ、ついに私が夏眠する時がやってきました。
クマが冬眠するように
井上もこれから2〜3カ月、夏眠体勢に入ります。
て言っても、日光を避けて自宅にこもるだけで
自宅では仕事していますから
本当に眠っちゃうわけではないのですが。

お陰さまで
集英社YOUで連載中の「オンナの病気をお話ししましょ。」は
今月15日発売号に掲載の「うつをお話ししましょ」で
ようやく一区切りつきました。
15日発売号のマンガは既に脱稿してまして
現在は単行本1巻めの制作作業に入っています。
1話につき1つずつ、書き下ろしのおまけページを付けるため
再度すべての資料を見直しているところです。
今週は集中してガーッと作業したら
良い夏を迎えられるかも。
う〜ん、頑張ろう。

この「オンナの病気を〜」第2弾は秋から連載が再開されます。
第2弾の取材に協力して頂ける方の募集は
まだまだお受けしております。
竹書房・すくパラ連載中の「孫育!」でも
孫育て中のグランパ・グランマを募集中です。
詳しくは前回の記事内募集告知をご覧下さいませ。

皆さまのご応募を自宅にこもって、お待ちしております♪
どうぞよろしくお願い致します。



|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »