« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

ハロウィン、やらないの?

0
娘が遊びに行ってる(本人には勉強という意識がサラサラない)
英会話学校では
毎年ハロウィンには仮装してレッスンを受けていたのですが
今年はハロウィン、やらないんですって。
いや、去年もやらなかったから「今年も」か。
仮装好きな私たち親子は
毎年楽しみにしてたのになあ・・・・。
残念。
その分、他の仮装パーティーで
はじけることにしよう。


さて。
難航していましたが
昨日までに新聞の週刊イラストコラム1本と
漫画のネームをようやく1本仕上げました。
昨日はちょーーーっと息抜きして
お友達とデートなんてしちゃったので
今週のノルマはまだまだドデンと残ってますが
友人から沢山の愛をもらったので
スパートかけて頑張ります。

あ、「友人」って、女性ですからね、女性。
誤解無きよう。
(全然しないか)

それから現在YOU掲載中の
「オンナの病気をお話ししましょ。」の
卵巣がんの回で取材協力をして下さった、
卵巣がん体験者の会「スマイリー」さんのサイト用に
代表・片木さんのお顔イラストを描かせて頂きました。
ドラッグラグ問題や婦人科癌治療の改善などに
患者の立場から取り組んでいる団体です。
微力ですが、何かのお手伝いになれば・・・という
気持ちでお描きしました。
さっそくお名刺にイラストを入れて頂いたとか。
オフィシャルサイトは現在リニューアル中とのこと。
現在は代表・片木さんのブログで使って頂いているようです。

「スマイリー」さんのサイトはこちら↓
Banner01
片木さんのブログはこちら


で、今日の写真は
先日打ち合わせしたWEBデザイナーさんから頂いた
ハロウィンクッキーとメレンゲ。
実は井上もサイトリニューアル目論み中なのです。
素敵なサイトになると良いなあ・・・。
頑張ろ。


では皆さま、今週も良い週末を。
来週また、お目にかかりましょう。



|

2010年10月28日 (木)

Bon Noël?

0
クリスマスカードを頂きました。
って・・・もうクリスマス・・・!!???

間違いなく、今年のクリスマスカード第1号です。
早いなあ・・・・。
やるなあ・・・・。


Bnr_onnanobyouki

|

2010年10月27日 (水)

ネーム週間。

0_2

漫画制作には
(1)プロット
(2)ネーム
(3)下書き
(4)ペン入れ
(5)仕上げ(トーン、色付け)
・・・という5工程があります。

(2)の「ネーム」というのは
(1)で作った筋書きを
セリフやト書きを加えながら
コマ割して漫画形式に書き出す作業。
漫画家の寿命を縮めると言われている
ハードな作業です。
ゼェゼェ・・・。
兼業主婦の井上は
ネーム中でも家事はするし
子供の宿題は見るし
来客があれば何もなかったように
ホホホとにこやかに応対しますが
1本のネームが終わるまでは、頭の中は大荒れ。
24時間、ヘタすりゃ寝てても
ネームが頭の中で渦巻いています。

で、今週はネーム週間。
1本目のネームがそろそろ出来上がりそう♪
今週の目標はあと2本。
新聞の週刊コラムも書かなきゃなのに
で、できるんだろうか・・・?
いや、できるかできないかじゃないんですよ。
できなきゃダメじゃん・・・・・・!!

と、今日も自分に喝を入れてますので、
関係者の皆さま、どうぞ今しばらくお待ち下さいませ・・・。

って、ここまで書いたのは
全部この言い訳のためだったりして・・・。

今日の写真は
24時間兼業主婦・井上作、今日の朝ご飯。
ネーム中のため、手抜きです。
蓋が付いた容器の中は、イチジクを入れたヨーグルト。
これでごまかされてくれたら良いんだけど・・・。

Bnr_onnanobyouki

|

2010年10月26日 (火)

元気出たかな。

ここ数日間
何もしたくない病で気分が下がっていましたが
昨日の午後に
ある方から頂いたメールがあまりに微笑ましくて
思わず吹き出してしまい
すっかり元気を取り戻しました。

お陰で2カ月振りの復帰に
ナーバスになっていたフランス語教室にも
家族のために夕飯をガーっと作り置きして
笑顔で出席することができました。

今まで初級クラスだった井上。
復帰した教室では
昨日から2つ上のレベルのクラスに編入したのですが
みんなペラッペラ!
授業がすべてフランス語で進められるなんて
聞いてなかったので目がまん丸になりました。
今までのレッスンは何だったの!?
ここはフランス?
あなた達、どこの国の方!?
中には学習歴10年の方もいらっしゃるではないですか。
・・・こんなに、こんなにレベルが高い人と
これからやっていかなきゃならないなんて・・・
た、楽しいじゃないか!!!

実はフランス語学習に
目的意識を見失っていたところだったのですが
俄然ヤル気が沸いて来ました。
つくづく、人間って単純だなあ・・・・。

0
今日の写真は
先週末に取材で行った、新千歳空港内のチーズ売り場。
カチョカヴァロ、すんごい勢いで人気出てますねー。
すんごいぶら下がってるし・・・。

0_2
間近で見ると何だか・・・・・
生々しいっていうか・・・ねえ・・・(笑)

写真のカチョカヴァロは花畑牧場の物ですが
取材を受けて下さったご夫妻から
別ブランドのカチョカヴァロを頂戴しまして
(わざわざご用意頂いて恐縮でした)
「サッとあぶって食べると美味しいですよ」という伝授に従い、
フライパンでササッと焼いてみましたら・・・
あら、まあ!
生で食べるより味が濃厚になって
やたら美味しかったです。
日本人にも食べやすい、クセの無いチーズなので
お土産にはおススメですね♪

もしかして他のチーズも、焼いたら美味しいのかな?
只今、ワイン特訓中の井上。
この秋はワインとナチュラルチーズの克服に
情熱を注いでみるのも良いかもしれません。


Bnr_onnanobyouki






|

2010年10月25日 (月)

今週も始まっちゃった。

皆さま、良い休日をお過ごしでしたか?

井上は先週、東京&北海道出張と
バタバタしていたせいか、
イレギュラーで娘2号の病院通いなんかもあったせいか
この週末はホトホト疲れてしまいまして
「もー何もしたくない!」状態でした。
やらなきゃならない仕事はあったのですが
見ない振り、気がつかない振りをして
呆然として過ごすこと2日間。
コレといって活動しなかったお陰で
考え事しすぎて
脳みそが生ぬる〜く温まってます(笑)
人間、動と静のほどよいバランスが必要なのですねえ・・。

0
さて。
先週の北海道出張では
とても良い取材をさせて頂きました。
これは新千歳空港内にある、会議室。
今回も空港から一歩も外に出ない取材でした。
取材が終わった後は例のごとく、飛行機に乗ってとんぼ返り。
つまり「北海道出張」ではなく
「新千歳空港出張」ですね(笑)

0_2
ま、ま、せめてカニでも食べましょ。
ということで、担当ヨシ子と斬り込んだ空港内の食事処。
焼きガニが食べたい!!
是非!!!

0_5  
ありました、ありました、焼きガニ!!!
この一皿で1500円也と、少々お高めでしたが
絶対ボイルより美味。
少量でも良いから、ホントに美味しい物が食べたいですよね。
このところ胃弱の井上は「量より質」思考になりました。
・・・と言いつつ、ラムなんてオーダーしてみたり。
ガツンときました・・・やはり。
でも柔らかくてクセもなく、
付け合わせのジャガイモも甘くて美味しかったです♪


今回の取材はご夫婦でご協力を頂きました。
夢中になってお話をお聞きしていたら
気がつくと4時間・・・。
長い時間束縛してしまいましたが
本当に素敵なご夫婦で
今回も思わず涙ぐんでしまいました。
闘病のお話だけではなく
夫婦のあり方も大いに考えさせられました。
きっと私は、このご夫婦の事を
一生忘れられないだろうな・・・・。

さて!
何もしたくない病はまだ引きずってますが
何とか気持ちを切り替えて今週も頑張りますか。
活動しているうちに気持ちがついてきてくれることでしょう。
たぶんね、たぶん・・・。


Bnr_onnanobyouki_2

|

2010年10月22日 (金)

新千歳空港に到着。

新千歳空港に到着。
取材のため北海道に来ています。
今日は夕方まで
担当ヨシ子嬢とここでガッツリお仕事。
良い取材になるといいな…。
頑張らなくては!

|

2010年10月21日 (木)

単行本、発売されました。

0
女性の病気をテーマにした体験漫画集
「オンナの病気をお話ししましょ。」が
昨日10月20日に発売されました。

う〜ん、やっとここまで辿り着けたか・・・。
(ホッ)

で、一昨日は
取材にご協力頂いた方々へお送りする単行本に
1冊ずつサインをさせて頂きました。
無事お手元に届きましたでしょうか?

↑ここは集英社の女性漫画編集部が集まるフロアの
横っちょにある会議室。
午前中から黙々とイラスト入り署名を描いていました。

0_2
担当ヨシ子がこんな物をくれました。
書店用のポップですって。
書店でお買い求めの方は、
このポップを目印に探してやって下さいね。

そして集英社のHP内にある
「オンナの病気をお話ししましょ。」特設サイトで
この単行本の「立ち読み」ができるそうです。
よろしかったらこちら↓からどうぞ♪
Bnr_onnanobyouki_4
正しく表示されない場合はこちらから。

このポップ、その後
監修とコラムを担当して下さった
産科医の竹内先生にもお渡ししました。
ふ〜ん♪
皆さんに読んで頂けるといいねえ♪
」と
喜ばれて机に飾られていましたが・・・・

先生!!
ご自分の机に飾って
喜んでる場合じゃないですよっ!!
先生のクリニックでも宣伝して下さい(涙)

そんなお茶目な竹内正人先生のHPはこちら

そんなわけで皆さま、
どうぞよろしくお願い致します♪


|

2010年10月19日 (火)

東京DE仕事デー。

0
昨晩丑三つ時に
「オンナの病気を〜」卵巣がんの最終話を無事脱稿しました。


今日は集英社にて、ちょっくらお仕事。
これから東京に参ります。
夕飯の時間には帰って来られないので
早起きしてキッシュを作ったのですが
うっかりチーズを入れ忘れた・・・・!


つまり、キッシュではなく
「卵パイ」。
ま、野菜たっぷり入れたから・・・いっか。
これで勘弁しておくれ。


では、行ってきます!!

|

2010年10月18日 (月)

本日の漫画業務。

0
このブログを始めて、はや4年。
投稿した記事数509件。
ふと見ると、総カウント数は
2731262カウントになってました。

にひゃくななじゅうさんまん・・・・。
って、すごい数かも・・・・。
だって、1回につき1本チョコポッキーを食べたら
270万本のチョコポッキーを食べた計算になる。
1回につき1円をどこかの団体に寄付したら
総額270万円に・・・・。

そりゃ、世の中もっとすごいブログはあるんだろうけど
でも、でも
井上のへなちょこブログにおいては
これはすごい事かも・・・・・・・!!

でもね、気がつきました。
509回目の投稿で初めて。
確か「井上はこんな仕事をしてます」と
言い訳するために始めたブログなのに
仕事の記事がほとんど無い・・・!

なので思い出したかのように
(実際、ホントに忘れてた)
現在の進行中の仕事風景をアップしてみました。
只今「オンナの病気をお話ししましょ。」3話目の
卵巣がんの回の後編を制作中。
ようやく下書きが終わって、これからペンの作業に入ります。

今回の取材に協力して下さったのは
卵巣がん体験者の会「スマイリー」代表の
片木美穂さん。
海外より新薬認可が遅い日本の「ドラッグラグ」問題に
真正面から取り組んでいる団体の代表として
それはそれは忙しく飛び回っている片木さんは
活動は豪快ながらも、
実際にお会いすると、とても可愛い女性でした。
彼女達の必死の努力のお陰で
今まで国内で使えなかった複数の抗がん剤が
使えるようになったのだから
すごいですよね・・・。
人間の持つ底力を思い知らされました。

どんな病気であれ
病気になることは残念な事です。
「病気になって良かった」なんて
本心から思える病はありません。
でも人間は
いくつになっても変わる事ができる。
病気になっても
自分の思いを実現する事ができるという事を
彼女から学んだ気がします。
ホント、すごいよなあ・・・・。

私はすごい事はできないけれど
そういう「すごいこと」を
せめて世の中にお伝えできたら・・・と思ってます。

さて、色んな気持ちを胸に
また机に戻って
ペン入れ作業にかかるとしますか。

スマイリーさんのHPはこちら↓
Banner01



|

2010年10月14日 (木)

まんまる♪

明日10月15日発売号から
集英社「YOU」の連載
オンナの病気をお話ししましょ。」第2弾が
連載再開されます。
連載再開記念として、
監修とコラムを担当して下さっている
産科医の竹内正人先生との対談記事が同時掲載されます。


え〜・・・・
一応、対談記事のレイアウトだけUPしておきますが
え〜・・・・
先にお断りしておきますが
井上、とっても丸いです。

You_2
キャーーーーーっ
ま、まんまるぅーーーーーーーっ。


いつも雑誌に顔出しさせてもらうたびに後悔するんですよね。
「ああ、どこかそこらヘンの道で
痩せてて奇麗なお姉さん捕まえて
替え玉にしておくんだった」と・・・。
今回もバッチリ後悔しまくってます。
でも、ま、仕方ないか。
これが自分だし。
春にリバしてから
「ま、いっか」精神で自分の脂肪を
放りっ放しにしていた私が悪うございました。
これからまた少しずつ肉退治することにします・・・。

 

ま、そんなまんまる井上のことは
どっか遠い所に置いとくとして、
対談させて頂いた竹内正人先生は
明るくて温和なナイスガイでした。
ご本人自ら「行動派産科医」と称されるだけあって
活動の範囲は世界。
一般旅行取扱主任者の資格まで取得なさっている、
人間味溢れる宮沢賢治みたいなドクターです。
そんな旅行業約款もドンと来い!な竹内先生が
書いて下さるコラムは
情報と愛情が詰まった素敵コラム。
井上の漫画とあわせて、是非ご覧下さいませ。


竹内正人先生HPはこちら


今回のテーマは卵巣がん。
卵巣がん体験者の会「スマイリー」代表者の
片木美穂さんの貴重な体験を描かせて頂きました。
何かねー・・・描かせて頂きながら
幾度も心を揺さぶられて、大いに人生を考えさせられました。
一人でも多くの女性に読んで頂きたいです。

 

この卵巣がんのテーマは全3回。
その後は「子宮内膜症」「不育症」と続きます。
第2弾の連載も最後まで全力で頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。


あ!!それと
竹書房「すくすくパラダイス」で連載中の
孫育!」も明日発売です。
今回のグランマは、
職人気質で孫育てしていらっしゃるパワフル・グランマ。
こちらもどうぞよろしく♪



|

チャレンジャー体質。

今朝いつも通りウォーキングしてたら
何だか無性に走りたくなって
「1km地点でいつもすれ違う
オバさまのところまで走ってみよう」
「今日は新しいウェアだし
新しい事してみてもいいかも」と
走り出したら・・・・

え?
私、走れるじゃん。

自然とスイスイ走ってたので
そのままジョギングしてきました。
呼吸も平気。
体も平気。
途中さすがに辛くなったけれど
この辛さが、また心地よい。
走るなんて高校生の時以来です。

で、走ってて気がつきました。
「最近、新しい挑戦してなかったな」と。
今夏以降、仕事が私の生活の中心になっていて
精神的な余裕も無かったし。
何にせよ、のめり込む時期は必要ですが
ある程度ドップリとのめり込んだ後は
「ま、いっか」とボタンを押して外界に出ないと
息が詰まってしまう。

何事も猪突猛進型の私。
先日初めてガッツリとお話させてもらった方から
別れ際に「まあ、ぼちぼちやっていこうよ」と言われ
「その”ぼちぼち”ってのが苦手なんです」と
励ましてもらったのに噛み付いてしまいました。
何を言っても許して下さりそうな
懐の深い方だったので
そのまま笑顔でご挨拶してお別れしましたが。
(ここでも「ま、いっかボタン」押しました<笑)


「ぼちぼち」って
実は憧れだったりするのですよ。
早急に答えを出さずに
一旦心のどこかに保留にしておく行為って
精神力が高い人ができることだと思うのです。
犬に例えると
「待て」ができるか否かですね。
私は心の基盤が弱いから
すぐに餌に飛びついてしまう。
ゆったりと待っていられる精神力は
どうやったら身に付くのだろう?

じゃあ、「ぼちぼち」が無理なら
「とりあえず」はどうよ?
煮詰まって答えが出そうになかったら
とりあえず、他の事をやってみる。
とりあえず、別の地点に立ってみる。
「ま、いっかボタン」をボンボン押せば
私にもそれくらいはできそう。

そこまで考えたら
何だか、今とまったく違う所に
自分を立たせてみたくなりました。
「そうだ、私は挑戦体質だったんだっけ」

ここ数ヶ月間、
生活にも内面にも余裕がなかったのか
ずーっと同じ場所にいたことに気がつきました。
うん、新しい挑戦をしてみよう。
そう思うと、違う所に立つ自分が
どんなことを感じて
どんなことを考えるのか、
楽しみになってきました。

ここまでの所要時間、30分也。
悩んでも悩んでも迷いが消えず答えが出ない時も
スコーンと抜ける一瞬があるのですね。
今日は久しぶりに心の中が晴れてます。

0
私の気分を反映してか、今日の弁当は弾け気味(笑)
ジョギングの後、娘1号&2号の弁当と
娘1号の朝練後の間食を作りました。

弁当メニューも新しい、ド弾けメニュ−を開発しなければ!
おっと。
やっぱり井上は猪突猛進型挑戦体質ですね(苦笑)
いつか「ぼちぼち」が実践できるよう
休みながら走ることにしようっと。

|

2010年10月12日 (火)

「これで元気出して♪」

0
秋服のショッピングに一人で出かけていた娘1号が
「お土産だよー♪」と
私にくれた指人形くん。
羽の生えた不思議動物です。

「この顔見てるとつられて笑顔になるでしょ。
これ仕事用のペン立てに立てて、元気出してね」

え?
私、元気なかったの????

この数日間、自分では
いつもの1、5倍くらい笑っているつもりだったのに、
おかしいなあ・・・・と思いつつ、
さっそくペン立てに立ててみました。
うん、確かに、つられて笑ってしまう顔だ。
じーっと見てたら冬用のコートが買いたくなってくる・・。

よし!
今週はダーッと仕事して
週末はダーッと買い物に行こう♪
娘1号に励まされつつ
娘2号にも「そうだ、そうだ、ダーッとね!」と
エールをもらいつつ
この意気で今週も頑張ります♪

|

2010年10月 9日 (土)

失念。

0
また告知するのを忘れてました。
私って本当にセルフ広報活動に向いてないなあ・・・。

只今発売中の集英社・YOUの付録に
「子供なんか〜」の番外編として
ポチ&ケロと、甥っ子と姪っ子の近況報告マンガが載ってます。
みんな大きくなりました♪
それだけ自分が年取ったってことよね・・・。
うーん。恐怖。

単行本サイズの小さな付録になってますが
よろしかったら、この連休中のお供にどうぞ♪

あ、ちなみに
「オンナの病気をお話ししましょ。」は
次の10月15日発売号から連載再開します。
1回目は卵巣がんのお話。
取材中は大いに人生を考えさせられました。
是非読んでやって下さいませ。

2期制の仙台の学校は
今日から秋休みに突入です。
世の中は連休ですね。
休みが続くと主婦は大変ですが、
仕事に母親業に、踏んばって乗り越えたいと思います。

では皆さま、良い連休をお過ごし下さい。
また来週お目にかかりましょう。

|

2010年10月 8日 (金)

誕生日ありがとう。

0_2

昨日は私、井上の誕生日でした。
朝食作りをしていると、朝6時半に起きて来た夫が
「誕生日おめでとう」
「今年は一番乗りだよね?」と満足そうな笑顔。

そして朝家事を早々に終わらせて仕事していると
友人や仕事関係の方々から
お祝いメールを頂きました。
私なんぞの誕生日を覚えていてくれるなんて。
心がジンワリとしてきました。

夜は夫が買ってきてくれた
多種大量のケーキと
娘1号からの花束、
娘2号からの手編みポーチを贈呈され
家族がお祝いをしてくれました。
義母ちゃんからも「おめでとうコール」をもらったり。

「この1年は素敵な年になるよ!」

<なりますように>ではなく
<なるよ!>と断言する彼女の心意気に笑いました。
嬉しすぎるじゃない、義母ちゃん。

毎年誕生日がやってくると思う事は
「また1年が始まる」という思い。
毎年毎年、
目の前に新しい道が増設されるような感覚になります。
今年の道は、どこにつながっているのでしょうか?
歩いてみないとわからないけれど
歩いている途中にボコボコの穴だらけの道になっていることを
発見する事もあるだろうけれど
それでも道がある限り、歩いて行こうと思います。

去年はあまり活動したくなくて
縮こまってたもんね。
今年はその反動か、できるだけ社会的な活動がしたいです。
自分ができることを、
したいことをやろう。
そして家庭人としての生活と
私に与えられた職である
漫画家としての活動を思いっきり楽しんじゃおう。
どう考えたって
歩んで来た年月より少ない私の残りの人生。
ならば迷いながら悩みながらでも
楽しんだ方がいいですよね。
良い事も悪い事も噛み締めながら、時には逃げながら(笑)
今年も歩んで行きたいものです。

Angel
今日最後の写真は
仙台にある大好きなカフェ「カフェ・モン・サン・ルー」の
奥さまがメールで送ってくれた写真。

>きみどりさんに、と心をこめてお祝いのコーヒーを用意して、
写真をメールで送ろうと撮影しましたら。
なんかコーヒーの中に天使がいるみたい!

ホントだ!
天使・・・!!!
すごーい♪

義母ちゃんが言ってた事は本当ですね。
私の素敵な1年は
こうしてすでに始まっています。

Cafe mon st.lou さんのHPはこちら
(iPadで正常に表示されない場合はこちら。)






|

2010年10月 6日 (水)

素直に「ありがとう」って言えたらいいのにね。

0
先週末、夫の母の買い物に付き合った時に
「ちょっと早いけど誕生日プレゼント買ってあげる!」
「好きな物を選びんちゃい!!」と言われました。
すんごい勢いで言い放つ彼女に
抵抗することも遠慮することもできず
「えーーーっと・・・じゃあ、これ買ってもらおうかなぁ」と
私が手に取ったのが
このシルバーのピンキーリング。

お値段2980円也。
高校生か・・・っ!

でも、遠慮しちゃいますよね?
年金暮らしの姑に
高額な物なんて、お願いできないじゃないですか。
しかしさすがに財布を握る義母ちゃんも
物足りなかったのか、その後昼食に誘われ
「ここは私が払うから!」
「デザートも頼みんちゃい!!」とまたまた
強風鼻息を吹かせながら言い放ちました。
てか命令?

頑張って食べましたが
このところ胃と腸が弱っているワタクシは
帰宅後みごとにお腹ピーピーに。

善意に応えるのは難しいですね。
体力も要るし、精神的な余裕も必要。
大切にしたい人からの善意は尚更無下にはできないし。
「そのご厚意、今度まとめて頂きますから
ボトルキープしておいてもらえませんか?」
なんて言えたら良いのですが・・・。


あ、でもこのピンキーリングは気に入ってます♪
この秋、でっかいリングとコンビで
ヘビロテするつもりです。

|

2010年10月 5日 (火)

おいおい。

昨晩は一睡もしていなかったので
どうしようかなぁ・・・と迷ったのですが
外の空気が吸いたくなって
今朝も4時からウォーキング決行。

暗闇に漂うキンモクセイの花の香りが気持ちよくて
いつも通り音楽を聴きながら
楽しく歩いていたのですが
2、5Kmくらいの地点から心臓がハカハカしてきました。
その後は散歩レベルの速度に落としましたが
いや〜
寝てない時は運動するもんじゃありませんね。
皆さまどうぞお気をつけ下さい。
(そんなことは常識なのかもしれませんが)

0
で、帰宅して、ふとダイニングを見ると
こんなことになってました。
動物多すぎ・・・っ。

家の中はシンプルにしているのに
娘2号のヤツ・・・・。
彼女の折り紙ブームはいつまで続くのやら・・・。

|

2010年10月 4日 (月)

何もない1日。

0
この週末は金曜から土曜にかけて
嫁業に専念した「お勤め週末」でした。
本当は済ませておきたかった仕事があったのですが
「たまにはいいか!」と
久しぶりに日曜日は漫画家業も嫁業も休業。
主婦業も部分休業して
1日ほとんど何もしないで何となく過ごしました。

で、実感したのですが・・・。

何もしないって・・・・怖い!!
人間、余計な事を考えちゃうもんですね、
何もしないと。

結局たまりまくった雑誌の整理をしたり
バイオリンを弾きまくったりしてましたが
それでも仕事机に座らない1日ってのは
私には良い気分転換になったかもしれません。

で、私に代わって朝食作りをしてくれた娘1号による
調理中の朝メシ(娘1号&2号分)が今日の写真。
完成品のプレートには、写真のこの2品の他に
メインのそば粉のクレープがのっかってました。
今回のそば粉クレープはハム&チーズだったもよう。
女子高生にもなると
こうやって休日の料理作りを楽しんでやってくれるので
ハハは楽させてもらってます♪
2号はあと1年半で中学生。
掃除好きな女子中学生になってくれたら
料理は娘1号担当、
掃除は娘2号担当で
夢のような週末がやってくるんだろうけどなあ・・・。
ふっふっふ・・・。

いや、現実はそんなに甘くない。
妄想を抱いて無駄な希望を持つのはやめよう・・・。



|

2010年10月 1日 (金)

喜んでもらって幸い。

0
夫の母が、ちょっとした賞をもらったというので
お祝いに花束をプレゼントしました。

花好きな義母ちゃんのために
花屋さんと1本1本「あれがいいかも」
「これがいいかも」
「んじゃ、これも1本いっとく?」
「いや、それはやめた方がいいっスよ、お客さん!」
なんて相談しつつ作ってもらったブーケ。
サプライズ〜♪と渡すと
ホント、絵に描いたような驚き方をした後で
「受賞より嬉しい!」と
やたらめったら喜んでくれました。

私はその後、用事があって
すぐにその場を離れたのですが
1本ずつ花を愛でながら
「これは○○」「これは△△」と
長い間花束を抱え込んで嬉しそうに呟いていたとか。

可愛いなあ。
こんなだから、
何かしてあげたくなっちゃうんだよねー。

花束を贈って嬉しかったのは
もしかして私の方かもしれません。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »