« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

このままここに居たいよ。

このままここに居たいよ。
今日も日の出前から娘1号とジョギング。
海辺に笑える水鳥がいて
娘と二人で朝っぱらから大笑いしました。


早いもので沖縄滞在は今日が最終日。
明日から現実が待ってます。
仙台どれだけ寒いんだろう……。

|

2010年12月28日 (火)

母娘ジョガー?

母娘ジョガー?
早朝から娘1号と一緒に
海岸沿いの国道を一時間くらい
ゆっくりとジョギングしました。
(半分はおしゃべりしながら歩いてたけど)
太陽が昇るにつれて
変化していく海の色に見とれてしまいました。
今日の沖縄は暖かくなりそうです。

|

2010年12月27日 (月)

美ら海水族館。

美ら海水族館。
美ら海水族館を見学中。
この後はホテルの図書室でのんびり読書の予定です。
それにしても…寒い!

|

2010年12月26日 (日)

家族サービスDE沖縄。

家族サービスDE沖縄。
極寒の地、仙台から
リゾートアイランド沖縄に到着しました。
夕焼けが綺麗です。
しばらく夕暮れを楽しんでから、
行きつけの魚料理店までドライブしよう。

今日は風が強くて肌寒いけど
明日は暖かくなるといいな。

|

こんなことになってますが。

0
えっと、あの・・・
今日からちょこっとばかり旅に出るんですが
ただいま仙台、こんなことになってます。
航空会社の運行状況案内によると
飛行機は予定通り発着されるらしいけれど。


ま、国内だから何とかなるかな。
年内の仕事は一旦ストップして
思う存分リフレッシュしてきます♪
では、行ってきます。

|

2010年12月24日 (金)

Bon Noël!

0
ヘタをすると一年中、クリスマスソングを聴いている井上。
大好きだった叔父が牧師だったせいか
クリスマスは私の好物です(笑)
だから12月に入ると、いつも早々にクリスマス準備してしまうのですが
今年はバタバタしていて、殆ど何もできませんでした。
昨日までに何とか家族のプレゼントを買い揃え、
今日の食事会の食材を買っただけ・・・。


てなわけで、今年のツリーは150センチの小さい方を
1本だけ飾ってます。
飾り付けは娘1号担当。
テーマは「大人クリスマス」なんですと。
ふむ。大人ねえ・・・。

0_2
先日頂いたスティックキャンディのオーナメントを
飾ると少し華が出ました。
この方からは手作りのシュトーレンも頂きました。
アンケートにもご協力頂いたのに・・・いやはや、すみません。

0_3
「まるまっちん」にも持たせたら
手にすごくフィットしてました(笑)
今年のまるまっちんは楽しそうに笑ってるように見えるなあ。

0_4
このカードは毎年クリスマスカードを送って下さる
Bさんからの物。
手書きのメッセージを拝読しては
毎年ほんわかと心を温めています。
Bさん、いつもありがとう。

そして寝ガエルをプレゼントしてくれたY子さん、
いろんな思いを話してくれてありがとう。
あなたに会えて、良かったです。

その他にも、今年一年、
読者の皆さまから出版社を通して、沢山の頂き物をしました。
ブログでお礼を・・・と思い、
頂いた物は一つ一つ、全て写真に撮っているのですが
ご紹介しきれず、ごめんなさい。
井上への貢ぎ物ということもあって
美味しい食物が多いのですが(笑)
何かを頂く事自体も嬉しいながら
私のために、あれこれ考えて頂いた事が
何よりも嬉しいです。
皆さま、本当にありがとうございました。
私は幸せ者です。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

世界中のすべての人々に
クリスマスの日の一瞬でも
平和な時が舞い降りて来ますように。
それが少しでも長く続きますように。
A merry Christmas to you all.

|

2010年12月21日 (火)

「週刊きみどり」の火曜日。

Kahoku1221

火曜日は河北新報に連載している週刊イラスト&コラム、
週刊きみどり」掲載の日です。


今回のお題は「兼業主婦の出張」。
まさに今現在も東京出張中(笑)の井上。
ホントに今年は取材のための出張が多かったなあ・・・。
旅好きなので、
どこかに出かけていくのは大好きなのですが
子持ち&舅姑持ち主婦が家を空けるには
いろいろな苦労があるわけですよ・・・。
こんな私でもね、ええ・・・・。


てなことをツラツラと書いております。
東北地方の皆さま、よろしかったら読んでやって下さいませ。



|

2010年12月20日 (月)

今年最後の東京出張。

今年最後の東京出張。
今日から今年最後の東京出張です。
今回のお供はiPad。
取材が沢山重なったので
テープ起こし(ICレコーダー起こし?)が間に合いません(涙)
新幹線の中は絶好の仕事場。
今年の仕事納めまで、あと一週間を切ったし
ペースを上げて頑張らねば。


今年の出張はこれで終わりですが、
年内の大移動がこれから控えている井上。
………何も準備してない。
やばいです…。
公私ともに焦ってます…。

|

2010年12月18日 (土)

紅葉も終わり。

仙台も、やっと昨日初雪が舞いました。
この写真は先週撮ったもの。
もう紅葉も終わりですね。

0_4
東北ということがあってか
「仙台」と言うと
「もうバンバン雪が降っているんでしょ?」と言われる事が多いのですが
仙台は東北のハワイ(笑)。
東北の中では降雪回数も量も少ない都市なのです。
特に井上の住まいがある中心部に近い場所は
根雪になることはありません。
今年は猛暑の夏の反動で雪が多いと予想されていますが
さて、どうなんでしょう???

0_5
この階段を上がると「ロイヤル・パーク・ホテル」へ。

この日はドライブがてら、久しぶりに
郊外にあるロイヤル・パーク・ホテルのベーカリーに
パンを買いに来たのですが
しばらく足を向けなかったうちに
ベーカリーショップが無くなってました。
ティールームの一角に
パンやケーキを販売するコーナーが作られていましたが
種類がうんと少なくなっていて
陳列されていたのは総菜パンっぽい物だけ。
ここの、ハード系のパン、好きだったのにな。
残念・・・・・・・。
久しぶりに行ってみると
好きだったカフェやベーカリーが閉店している事が多いこの頃。
どの販売店も経営が難しい時代なんですねえ・・・。

0_7
なんて事を考えながら
もう一度、今年最後の紅葉を眺めてから家路に。

頻繁に東京に行って、せわしく駆け回り仕事して
季節の移り変わりの美しさを
こうして気軽に感じられる所で生活しながら原稿を描く。
もしかして私って、
すごく贅沢な生活をさせてもらっているのかな?と思います。
そんなことを思うと
また少し、仙台が好きになってきた気がします。

Bnr_onnanobyouki_2

|

2010年12月16日 (木)

「孫育!」掲載号発売中。

0
昨日発売の竹書房「すくすくパラダイス」に
井上の連載漫画「孫育!」が掲載されています。

今回は双子のグランマの孫育体験を漫画にさせて頂きました。
すんごい絆が深い家族で
取材にうかがった時は
「家族っていいなあ」と改めてジーンとしました。
思わず「私も混ぜて下さい!」と頼みたくなるほど
温かいグランマでしたよ。
どうぞ皆さま、読んでやって下さいませ。

ところで、この「孫育!」では
まだまだグランマ&グランパを募集中。
ガッツリ孫育しているグランも
たまに孫育しているグランも
孫育の思い出を漫画にしたい方は
竹書房・担当ホッシーまでご連絡下さい。
自薦他薦問いません!
メールを頂いた後、こちらから
取材をお願いさせて頂く方に改めてご連絡申し上げます。
沢山の方々のご応募をお待ちしております!

Kyouryokumago_2

Bnr_onnanobyouki

|

2010年12月15日 (水)

長野DE取材&YOU発売日。

長野DE取材&YOU発売日。
ただいま、連載漫画「孫育!」の取材のため
長野に向かっています。

今日はYOUの発売日。
乗り換え駅の大宮で暇潰しに自分の漫画を撮ってみたりして。
今回の「オンナの病気をお話ししましょ。」のテーマは子宮内膜症。
16歳から約20年間に及ぶ壮絶な体験談です。

この回の後は1号お休みさせていただき
1月15日発売号から連載を再開します。
次回のテーマは性感染症。
気になる方も、気にならない方も、どうぞお楽しみに。

おっと、新幹線が来た!
今日の取材も頑張ります♪

|

2010年12月14日 (火)

「週刊きみどり」の日。

Kahoku1214_5

いつもお知らせしていなかったのですが
今日は河北新報の夕刊に連載している
週刊イラスト&コラム
週刊きみどり」が掲載される日です。

今週のお題は「『何にしよう?』プロジェクト」
クリスマスプレゼントやクリスマスディナーのメニュー、
お歳暮、冬生まれの子供たちの誕生日プレゼントなどなど
この季節は主婦であり嫁である私には
「何にしよう?」と悩む事ばかり。
6人家族だとねえ・・・・
年中プレゼントやらイベントやら考えなくてはならないわけです。
そんなお悩みがある方も、無い方も
よろしかったら、どうぞ読んでやって下さい♪

|

2010年12月13日 (月)

定例マダム会。

先月末、体調不良でドタキャンしてしまったマダム会。
会長のご好意で延期して頂き
先週末の2回目マダム会に無事出席する事ができました。
「徹夜してでも、這ってでも参加!」を会則としていた
闘魂集会だったのに
会長、こんなヘナチョコ会員でごめんなさい・・・・。

0
で、今月の会合はこんなPOPなカフェで行われました。
ワ、ワタクシ達マダム世代が
こんなお若そうなカフェに入ってもよろしいんでしょうかっ、会長?

ヘナチョコ井上の不安をよそに
ガンガン斬り込んで行く会長の背中に
隠れるようにして入店しました。
いや、隠れてなかったかな。
この日は10センチ近いヒールのブーティ履いてたもんね・・・。
(推定身長175センチ也)

0_2
この日はスープとパスタのランチセットをオーダー。
生ハムのパスタと、ホタテと茸のペペロンチーノを
会長と仲良くシェアしました♪
左の小皿のフライド・ガーリックをペペロンチーノにかけると
さらに美味しくなりましたよ。
このフライド・ガーリック、水分が残っていて旨かったなあ。

0_3
追加料金260円でデザートが付けられると聞き、
「もちろん、お願い致しますわっ」と即答。
しばらく時間をおいて、オレンジとリンゴのムースと
お酒のきいたレーズンアイスが運ばれて来ました。
これが260円って・・・・安くない?

会長情報では
このカフェは和菓子の老舗「いとう屋」さんの
息子さんが出されているとのこと。
私はその和菓子屋さんは未体験なのですが
こだわりの和菓子を制作なさっている評判のお店とか。
仙台にもいろんな店があるんだなあ・・・・。

なんてウンチクを聞きつつ、この1カ月半の近況報告をしつつ
今回も会長とがっつり話し込んできました。
ここのところ仕事が多かったせいか
娘1号に「目に生気が無い」とまで言われていた私でしたが
今回のマダム会はメチャクチャ楽しかった!!
何か、生き返ったような気持ちになりました。
会長、ありがとう・・・・。
ていうわけで、会長!
来月のマダム会のセッティングもどうぞよろしく♪
(と、ヒラの癖に会長に丸投げする私)


Bnr_onnanobyouki

|

2010年12月12日 (日)

家族サービス。

家族サービス実施中のこの週末。
気分は働き盛りのお父さんです(笑)


昨日の土曜日は朝っぱらから娘2号が
「ウォーキングに行こう!」と瞳キラキラで起床。
そういえば、約束してたっけ・・・・。
ウェアに着替えて土手へ行き、
1時間ばかり親子ウォーキングしてきました。
満足した娘2号が習い事に行っている間に
ちょいと仕事してバイオリンを弾いていると
「ランチしよう!」と今度は娘1号が瞳キラキラ。
そ、そうね。約束してたもんね・・・。
私に話したい事がたまっていたのか、
将来のことや、現在考えていることなど
2時間近くも女子高生の娘1号に付き合って
2人で話し込んでしまいました。
んで、ちょいと掃除をしていると
「ハカセの時間だよ!」と娘2号。
そういえば、バイオリンのコンサートチケット、
買ってたっけ・・・・・・・。

0_2

夕方からバイオリンを習っている娘2号と一緒に行った
葉加瀬太郎さんのコンサート。
演奏曲はポップスが殆どでしたが
2曲ばかりクラッシックの楽曲も演奏してくれて
「やっぱこの人、上手いんだ!」と感心しました。
セリーヌ・ディオンとのセッションが印象的だったので
すっかりパフォーマンスありきの人なのかと思っていたのですが
しっかりとお勉強なさった方なのですねえ・・・・。
一音一音をすごく大切にされていたし
ブレがなくてお上手でした。
アイルランド民謡をアレンジした曲も演奏なさっていて
ロマのバイオリンを目指している私は嬉しかったです。
あのレベルに達する事なんて考えられないけれど
いつか自分が弾いてて気持ちよいほどの
早いパッセージの曲を弾いてみたいと思いました。

家族サービスで忙しい週末も
まあ、悪くないのかな・・・。
うん。

|

2010年12月10日 (金)

クリスマスですねえ。

仕事で訪れた場所とはいえ
ブロガーたる者、「お?」と思う物があれば
思わずデジカメを取り出してしまいます・・・という証拠がコレ(笑)

0
昨日の取材場所は東京の恵比寿にあるウェスティンホテル。
ホテルのロビーには数本の大きなツリーが飾ってありました。
うーん、伝統的にしてゴージャスな飾り・・・・。

0_2
クリスマスの飾りがない所もゴージャスな雰囲気が漂ってます。

0_3
恵比寿ガーデンプレイスでは、例のシャンデリアが飾られてました。
ガーデンプレイスは娘1号が2〜3歳の頃に
よく子連れで遊びに来ていた場所。
懐かしいなあ・・・・・。

0_4
シャンデリアのオブジェは
「歓びのかたち」と称されるイベントだったようです。

0_5
夕方になるとシャンデリアはさらにキレイに映えてました。
でも、ガラスケースの枠が・・・・
枠が邪魔ですーーーーーーー(涙)

0_6
このシャンデリアから続く赤絨毯の先には何が???

0_7
これまた巨大なツリーが♪

取材では、素敵な女性の方々にお会いして
仕事のうえでも、個人的にも、うんと勉強させて頂きました。
そんな良いお話を聞かせて頂いたうえに
思いがけず、こんなキュートなイルミネーションまで見られて
気持ちがホクホクしてしまいました。
昨日は取材が1件しかなかったので
気持ちに余裕があったせいもあるかもしれません。

「今、この時を大切にして
自分を許して、
自分が楽しめる事を優先することが大切なのよ」と
取材させてもらった女性がおっしゃってました。
現役育児中兼業主婦&嫁の私には
まだまだ、難しいことばかり。
また大きな課題ができてしまったけれど
イルミネーションのほのかな灯りを見ていたら
「こんな私でも、
もしかしたら、いつか何とかなるかもしれない」と思えたり。
冬の灯りには不思議な魔法があるようです。

Bnr_onnanobyouki

|

2010年12月 9日 (木)

恵比寿DE取材。

恵比寿DE取材。
今日も東京に取材で来てます。
何か不思議な物体が設営されてますが…
でっかいシャンデリア?
取材が無事終了したらじっくり観察してみよう。

|

2010年12月 8日 (水)

今回のホテルは。

2日間の東京出張を終え、昨晩帰宅しました。
今回は取材が3件、
編集者とのミーティング3つ、
メチャクチャ久しぶりに昔の担当編集者である、
カツオとマイケルに会ったり・・・と
沢山の方々にお会いしました。
誰かにお会いしてお話しするたびに色々と考えさせられ
勉強になる事が多かったです。
いやー、人っていいなあ・・・と心がじんわりしました。

0
で、最近、東京出張が多い私。
少しでも出張を楽しくするために
「それならいっそ、その度に違うホテルに泊まってしまえ!」と
今回から宿泊したことがないホテルに泊まることにしました。
東京のホテルを巡ってみるのも面白いかも。


今回宿泊させてもらったのは
水道橋の「庭のホテル」。
「グリーンホテル」を改装した、
全館を和のテイストで統一した女性向きのホテルです。
客室の通路なんて旅館みたいでしょ?

0_2
客室ドアもほんのり旅館の雰囲気が。

0_3
2人用のダブルルームをシングルユースさせて頂きました。
窓に障子ってのが良い感じ♪

0_4
ベッドの正面のTV。とにかく和!

0_5
気になるアメニティーはこんな感じ。
コットンのパジャマが嬉しかったです♪
浴用にワッフルのタオルが用意されていて
タオルも肉厚でフワフワでした。

0_6
「庭のホテル」はランチが人気ということで
ホテルのレストランで編集者とランチミーティングをしました。
私が選んだのはキッシュのランチ。
メインのキッシュに、サラダバー、パン、スープがついてきます。
パンはフランスで食べたバゲットの味!
この味を日本で探すのは結構大変だったりして。
何てことはない、ただのバゲットですが、美味しかったです♪
欲を言えば、真ん中のオリーブオイルに
粗塩を添えて欲しかった・・・。
(別に頼んだら食塩をサーブして下さいました)

0_7
ランチセットのメイン。
キノコのキッシュと、豚肉のキッシュ、ラタトゥイユ。


その後デザートに進むつもりが
次の取材の時間が迫ってきてしまい
デザートをキャンセルして退席することに。
残念・・・・。
やっぱりホテルのランチセットは
時間がある時にゆったりと楽しむべきなのかもしれませんね
でも短い時間ではあったけど
久しぶりに会った編集者とガッツリとお話ができて
充実した時間を過ごす事ができました。
こんな楽しみがある出張だったら
いつでも大歓迎です(笑)


Bnr_onnanobyouki

|

2010年12月 6日 (月)

東京DE出張。

東京DE出張。
今日から怒涛の出張週間が始まります。
とりあえず今日と明日は
東京で取材3件。
早く着き過ぎたものの
都合によりお茶できないので
路上で待ってます(結構寒い)
二日分の夕飯は作り置きしてきたし
娘1号2号とは
昨日たっぷり話込んできたし(?)
ハハは二日間がんばります。

|

2010年12月 5日 (日)

ただいま発行中。

0_2
またまたお知らせするのを忘れていました・・!!!!
ずいぶん前に「出しますよ〜」と、ご連絡を頂いていたのに
担当のSさん、ごめんなさい・・・!!


ただいま発行中の「河北ウィークリー」で
単行本「オンナの病気をお話ししましょ。」の
紹介をしていただきました。
10名様に単行本をプレゼントされるとのこと。
おお・・・プレゼント・・・。
いいなあ。
(って、著者のくせに羨ましがってどうする)
12月9日必着だそうです。
ご興味がおありの方は、どうぞお急ぎご応募ください♪


それにしても、私って本当に
セルフ宣伝活動の能力が低いです・・・。
誰か私に代わって宣伝活動してくれる人がいてくれたら
いいんですけど・・・・。
・・・なんて、いつもボヤいているので
サイトリニューアルしましたら
人様任せのお知らせ専用ブログを作っちゃおうかな、と
目下思案中です。
ゆるりと進行中のサイトでは
井上の本の紹介ページや旅ブログなどが
今より断然見やすくリニューアルされる予定ですので
お楽しみに♪


それまでは、セルフ宣伝活動、
気を入れ直して頑張ります・・・。
ハイ・・・・・。

Bnr_onnanobyouki_3

|

2010年12月 4日 (土)

ただいま発売中。

0
またお知らせするのを忘れてました・・・!!!


12月1日発売の集英社YOUに
連載漫画「オンナの病気をお話ししましょ。」の
不育症の回が掲載されています。
数回の流産の末、不育症を克服して
出産なさった女性の体験談を描かせて頂きました。
私も流産の経験があるので
今回の執筆は辛い作業だったのですが
自分の可能性を信じて
出産への道を
時には、くじけながらも
果敢に突き進んで行く姿・・・すごいなと思いました。
どうぞ読んでやって下さい。

Bnr_onnanobyouki

|

2010年12月 2日 (木)

バランス。

0_2

「あー、どこかに逃亡したい」と愚痴っていた井上ですが(笑)・・・


2日間の徹夜と1日間の長時間労働を終えて
昨晩ようやく人並みに眠る事ができました。
もともと眠りが浅いので
途中2〜3回起きてしまいましたが
数ヶ月振りに6時間の睡眠をとることに成功。
短眠生活者の私としては、盆暮れ正月いっぺんに来た!
くらいの快挙です(笑)

で、今日は朝から
月に一度の銀行回り。
新しいアルバムを2つダウンロードして
iPodで聴きながら旅行代理店へ。
何とか希望日の一日後に年末の家族旅行を
ねじ込むことができました。
年末旅行がもう一杯になってるなんて・・
出だし早いよ、皆さん・・・(涙)
そのついでに食材専門店へ寄って、スーパーで野菜買って。
昼過ぎに帰宅し、ようやく落ち着きました。
私は仕事と主婦業があるからこそ
生活にバランスをとることができてるんだなあ。

昨日までの数日間は、机に張り付いてばかりの
仕事マシーンだったので
心の中が殺伐としていたような気がします。
仕事と家庭の両立は大変なことばかりで
しょっちゅうヘコタレてますが
私の日常生活には「兼業」という
小さな挑戦が必要なのかもしれません。

今日もこれから仕事ですが
ちょっといい曲をみつけちゃったし
外に出て息抜きできたし
何とか頑張れそう。
今日のところはね。今日のところは(笑)

0_3

で、上の写真は本日のGETもの。
週に1回はキッシュを食らう、チーズ好きな我が家。
パルメザンチーズのお徳用サイズとは、
なんて我が家向きなんだ!と
思わず感動してしまいました。
さっそく今夜の夕飯は
カボチャと豚肉のキッシュを作ってみようと思ってます。
キッシュはその日の体調によって
全然出来が違うのが面白いところ。
今日は上手くできるといいな。

Bnr_onnanobyouki

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »