« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月29日 (木)

「広島車いすダンスくらぶ」さんの石巻公演。

 
1_3
微力ながら、個人的にお手伝いをすることになった
「広島・車いすダンスくらぶ」さんの石巻公演が
9月20日・21日に開催されます。
井上も広島在住の姉と共に
雑用係として参加させて頂きます。



車いすダンスくらぶさんのキャッチフレーズは
「車いすダンスを通じてバリアフリーな社会の創造をめざす」
無料の一般公開もありますので
車いすダンスをご覧になりたい方、
雑用係・井上姉妹をチラ見したい方は(笑)
是非是非、お気軽に遊びに来て下さいませ。
お待ちしております♪



9月20日(金)
●午前10:30〜11:30
大橋拠点ささえ合いセンター集会所(無料)
●午後
ひたかみ園訪問

9月21日(土)
●午前
万生園養護老人ホーム訪問
●午後1:30〜
石巻市遊楽館(無料)






|

2013年8月28日 (水)

河北新報連載コラム「週刊きみどり」。

|

2013年8月27日 (火)

おひさしぶりです!

2
ハッと気がつくと、もう2ヶ月もご無沙汰しておりました。
ついつい、投稿が簡単なFacebookばかり更新してしまい、
ブログまで手がまわらなくて・・・すみません!


この2ヶ月間、制作作業や取材などで
結構忙しく過ごしていた井上です。
今月は約2週間、国際保健医療の取材で
アフリカのザンビアにも行かせてもらいました。
国際支援をテーマに描くことは
私の長年の夢だったので
その一歩をようやく踏み出せた、
わたしにとって、とてもとても大きな意味を持つ取材旅。
ザンビアでは国際医療研究センターの日本人派遣医師に
同行させてもらい、
HIVケアサービス管理プロジェクトの拠点を回らせて頂きました。


写真は、首都ルサカから約400キロ離れた所にある郡の子ども達。
(距離の数字を大幅にミスタイプしていたので訂正しました↑)
ザンビアの学校では
英語と現地語の二つを併用して学習しますが
この子達は、現地語(トンガ語)しか話せず、
名前を教えてもらった他は
手遊びで仲良くなるしかありませんでした。
でも、このキラキラな笑顔!
人間の喜びとは何か、
支援とは、生きるとは・・・
そして自分がこれからやるべきこと。
いろんなことを考え、
今の時点での答をお土産に持ち帰ることができたアフリカ取材旅でした。


アフリカ・ザンビアの取材旅レポートは
現地からリアルタイムでFacebookには投稿していたのですが
備忘録のためにも、近日、ブログのアルバムなどに
記事と写真を残したいと思っています。
是非見てやってくださいね。


それと、先ほどテスト投稿したのですが、
これからは「こんな雑誌に載ってますよ」のお知らせなどは
Facebookと連動して投稿させてもらおうと思っています。
投稿記事の下に「いいね」ボタンがありますので、
よろしかったら「いいね」を押してやって下さいね。
その他Facebookでは
日常の呟き的なものも投稿していますが・・・
全部ブログと連動すると、
しょーもない記事が並んでしまいますので(笑)
それはちょっとやめておきます。
しょーもない投稿をお読みになりたい方は
井上のFacebookを見てやって下さいませ。

お友達リクエストは、実際にお会いした方に限らせて頂いています。
よろしければ「フォロー」にてお付き合いくださいませ。
※お友達リクエストを下さる方は、
他の方に混じって発見することが難しいので
是非メッセージ付きでリクエストを下さいますようお願いいたします







|

テスト投稿です。

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »