2014年8月29日 (金)

取材でラオスに来ています。

82822
ハッと気がつくと、
最後のブログ更新から4ヶ月も経っていました。
手軽に更新できるFacebookの方は
ほぼ毎日投稿していたのですが・・・
相変わらずバタバタしていて、ブログまで手が回らずゴメンナサイ。

そんなわけでFacebookでは
出発からずっとお伝えしていますが、
実は今、アジアの小さな国、ラオスに居ます。
タイ、ベトナム、カンボジアなどに囲まれた内陸の国で
母子保健医療の支援をしている日本人医師や
派遣専門家の活動を取材させてもらっています。

82710_2
ラオスの南部にある郡では
郡病院の妊産婦さん教室の途中に運び込まれてきたお母さんの
出産を見学させてもらいました。

82711_2
ヘルスセンターから郡病院へ
家族6〜7人と一緒にトラックの荷台に乗せられて
運び込まれたお母さん。
かなり辛そうでしたが、
無事に2700gの元気な男の赤ちゃんが生まれました。

写真で見ると設備が整っている病院に思われるかもしれませんが、
機材が乏しい中、看護師さん達はキビキビと働いていて
ラオスの郡病院の中では珍しいほど奇麗にしている病院でした。

82713
生まれた赤ちゃんは
こんな風にバスタオルと布でグルグル巻きにされて
お母さんの病室へ連れて来られます。
ラオスでは、病院やヘルスセンターで出産する女性がまだ少なく、
病院、ヘルスセンターで産んだとしても
入院せず、日帰りで家に帰る人が多いそうです。

このお母さんも2〜3時間して落ち着いたら家に帰ることを
希望されていました。

8211
その他にもWHO(小学校の時、教科書に出て来ましたね 笑)の
母子保健に関する会議に同席させて頂いたり・・・・

8213_2
ラオスの首都ビエンチャンにある、
JICA(国際協力機構)のオフィスを訪問させて頂き
ラオスにおける保健医療全般のお話をお聞きしたり・・・・

8261a
田舎の郡のフィールドワークを同行取材したり・・・・

8244
隙間時間に、日本人の現地派遣医師とご一緒に
世界遺産「ワット・プー」へ行ったり・・・・・

1
ラオス人のお母さんに
ラオス家庭料理の作り方を教えてもらったりしていました。

82611_3
もちろん、ラオス料理の写真もFacebookにはアップしていますので
たくさん見たい方は井上のFacebookをご覧下さいね。

<井上のFacebookのご注意>
お友達リクエストをお受けするのは
直接お会いして「FBお友達になること」を
お約束させてもらった方に限らせて頂いています。
申し訳ありませんが、その他の方は
「フォロー」にてお付き合い下さいますと助かります。

約2週間のラオス取材も、早いもので残すところ
あと2日。
数日前から、少ーしお腹がゆるくなっているのですが(笑)
残りの取材も張り切ってこなしたいと思っています。







|