2014年9月22日 (月)

震災・原発のトラウマと、免疫力のこと。

10675707_696944097056336_6960656355
この5日間、
毎日のように自宅から福島に通っていました。

週末は郡山と福島市へ。
土曜日は郡山にて、
震災・原発のストレスやPTSDに取り組んでいる
「福島復興心理・教育臨床センター」さん
にお邪魔しました。


仙台の子ども達の中には、
震災後3年半経過した今になって
急に怒りだす、落ち着きがなくなるなどの
PTSDによる症状が出はじめている子が少なくありません。


東北の震災時には、
17年前の阪神淡路大震災の記憶が戻り
苦しんだ方が多かったようです
(私の身近にもいました)


沖縄の戦争体験者は
戦後60年以上経った今も
突然フラッシュバックが起こり
当時の恐怖に再度襲われる方がいると聞き、ショックでした。


震災で心に傷を負ったのは
東北の人ばかりではありません。
実際に被災していなくても、
ニュースを見て気持ちが酷く落ち込んだ人も
多かったのではないでしょうか?


日本中誰もが震災のトラウマを
抱えていてもおかしくない今、
私達が大切な人のためにするべきことは?


それはまずトラウマについての正しい知識をつけること。
そんなことを学びました。

10703552_697349067015839_5671201100

そして日曜日は福島市へ。
「ふくしまくらす交流会」に参加させて頂きました。


スタッフ手作りの
オーガニックのランチを頂きながら
「食べるデトックス」を中心に
市民放射能測定所の方々、
オーガニック食の達人、
自然育児団体の方、
小児科医
などからお話をお聞きしました。



今更ながら
「食」と「マインド」って
すごく大切なんですね。
この二つの力をもっと信じたくなりました。

Img_5457

で、これは
福島⇔仙台往復中、東北道のSAで出会ったもの。

何やら目から強烈な光を放つ男性が
自動販売機と自動販売機の間に立っているな・・
と思ったら
この方でした(笑)

めちゃくちゃ力んだ姿で立っているウルトラマン氏には
福島県の安達太良SAで会えます。

その他にも
この週末は娘2号の学校行事などもあったのですが・・・
それはFBでご覧下さいね。






|