« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

石巻カレー×九州ご飯会

13267985_1021435514607191_699363775

先週末、
仙台の知人たちと
「石巻カレーと九州ご飯会」を開きました。


13312674_1021435541273855_310505348

皆さんに「石巻カレー全集」7巻の
『石巻やきそば×(かける)カレー』を
本物の石巻焼きそばの麺にかけて
食べてもらいました。


石巻焼きそばの麺は
2度蒸しするため、麺が茶色いのが特徴。
魚介の出汁で蒸していて
麺だけ食べても美味しいのです。



13256195_1021438414606901_761457990

他に作って食べてもらったのは
●熊本産人参と豆腐のムース
●九州豚の竹ザル蒸し(本物は蒸籠蒸し)
●茎ワカメとブナシメジの明太子和え
●九州野菜のグリル・・・など。

写真はデザートの
熊本名物「いきなり団子」。
サツマイモと餡子を包んだ蒸し饅頭です。


普段、井上家では
九州産の野菜を取り寄せて食べることが多く、
東北と九州を食でつなげて
皆で考える場を作ることが
今回のご飯会の目的でした。
「食」って、考えること、感じること、対話することの
良いきっかけになる・・・と
いつも感じます。
今回も参加者は社会活動をしている知人が多く、
皆でいろんな対話をすることができました。

13319754_1021438294606913_801807278

九州に出張していたという参加者が
熊本のご当地カレー4種を差し入れしてくれました!
どれも美味しかったです〜。
地方によっていろんな味のカレーがあるんですね。


「石巻カレー全集」をテーマにしたクローズドのイベントは
今週末も2つ予定されています。
準備は大変ですが・・・・・・
参加される方に楽しみながら
いろんなことをお伝えできたら・・と思っています。




|

2016年5月21日 (土)

「なんとかしなきゃ!プロジェクト」取材漫画公開が始まりました。

20160521_71023

国際協力機構(JICA)
JANIC、UNDPなどが運営する
「なんとかしなきゃ!プロジェクト」HP
井上の取材漫画が
昨日から公開になりました。


数ヶ月前に完成していた作品なのですが、
やっと公開に〜(感涙)



20160521_71153

今回は
ベトナムにて取材した
人身取引(人身売買含む)について。
実は日本も人身取引の受け入れ、
他の国への中継、
国内の日本人による日本人の人身取引など
問題を抱えています。
表には出難いこの問題、
アジアという「地域」の中で
知る必要があるのでは?と思います。



20160521_71217


小学高学年のお子さんでも
読めるように描きました。
無料公開です。


この「ラオス・ベトナム編」は
今後もラオスの不発弾除去問題、
母子保健医療の問題と取材漫画が続きます。
よろしければ読んでやってくださいね。



「なんとかしなきゃ!プロジェクト」HPはこちら



|

2016年5月20日 (金)

介護の漫画、スタートしました。

Photo

集英社オンラインメディア「OurAge」にて
介護の漫画連載がスタートしました。


タイトルは『半ダース介護』
一番多い時は
なんと7人の高齢者を介護していたハルコさんの
ドタバタほのぼの介護日記です。

20160520_221156


現在、2話まで公開中ですが
「7人も介護なんて、どういうこと!?」という
お声が多かったので
担当さんが
人物相関図で解説してくれています(笑)
相関図をご覧になってから
漫画を読んでやってくださいね。


20160520_221042


「OurAge」はこんな感じのオンラインメディア。
「美も健康もあきらめない」がテーマの情報サイトです。

「OurAge」の『からだ元気』のコーナーでは
2014年に連載していた、
防災や緊急時の対応をテーマにしたイラストコラム
「SOS!こんなときカラダどうする?」シリーズを
熊本地震発災後、編集部さんがまとめてくれています。

●災害時のお金と印鑑の問題
●災害時のトイレ
●災害用品にブラジャーを。

・・・など、
軽めの表現で書いています。
災害はいつ、どこで起こるかわからない現代。
ぜひこちらもご覧下さいね。


20160520_221826

新連載「半ダース介護」は
月2回の連載。
3ページのショート漫画なので
気軽に読んで頂けるかな?と思います。

ご覧になって気に入ってもらえましたら
漫画ページ上部の
Facebook「おすすめ」もポチッとして頂けると
有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します!


集英社OurAge
「半ダース介護」はこちら
「SOS!こんなときカラダどうする?」はこちら



|

今年もイラスト使ってもらいました。

13239997_1015428005207942_186172538

5月14日に開催された
全日本自治団体労働組合主催の
「被災3県の自治体で働く女性のつどい」
今年も井上のイラストを使って頂きました。


福島市で開催された今年は
新たに制作したバッジを
服につけて出席される方が
多くいらしたそうです(有り難や・・)


この日の基調講演は
精神科医の香山リカさん。
震災後、支援者である自治体の方々の
心身の疲弊は根深い問題と言われています。
そういう意味でこの集会が持つ意義は
大きいのではないかと思います。
今後も継続して開かれますように・・。


関係者さま方、
お疲れさまでした!




|

2016年5月17日 (火)

「石巻カレー全集」発売中です。

パッケージイラストと漫画を描かせてもらった
「石巻カレー全集」7巻が
今春から発売しています。

12809607_974330869317656_1230712019

私が担当した7巻は
「石巻焼そば×(かける)カレー」。
本当はグリーンカレーを担当するはずだったのですが、
あの緑色をレトルトカレーにするのは難しいらしく、断念。
「じゃあ、石巻名物『石巻焼そば』にかけるカレーを作ろう!」
・・・ということで
日本では珍しい、麺にかけるカレーが出来上がりました。

10342493_975675295849880_5997153837

そして完成したのがコレ↑です。
帯には、井上と何かと不思議なご縁がある、
クレヨンしんちゃんの声優さん・矢島晶子さんが
メッセージを書いて下さいました。

535079_975675209183222_323749961378

2月下旬に石巻で開催された
カレー発表&販売イベントで
矢島さんとご一緒させて頂きました。
クレヨンしんちゃんのお声を担当されて
26年になるということですが(!!)
本物の矢島さんはとてもキュートな女性でした。



この「石巻カレー全集」は
石巻の食材、名物料理を知ってもらうために
地元飲食店と漫画家がコラボして作った、
漫画本でもある珍しいレトルトカレーです。
一部書店でも販売していて
本と同じく、
漫画家には担当したカレーの印税が入ります。
私は個人的活動として、
「石巻カレー全集」で今後頂く印税を
九州の震災復興活動をしている方々に
全額寄付させてもらうことにしました。
印税は微々たるものですが、
お金だけではなく
被災し、今もなお奮闘している石巻と
被災し、これから奮闘を余儀なくされる九州を
買って下さる方々の気持ちでつなぎたいと願っています。
コラムにも書きましたが、
南北の被災した街が支え合いながら
ともに元気になっていくことを期待しています。


レトルトカレーにしては少々お高めの700円ですが
麺にかけて食べるカレーは珍しいかも。
魚介の出汁がきいているので
蕎麦とカレーを同時に食べているような
不思議だけど(笑)ちょっと癖になりそうな味です。
ぜひ一度、食べてみて下さいね。

13178856_1014884681928941_270243170
本日の河北新報で連載中のイラストコラム「週刊きみどり」にも
書かせて頂きました。


萬画館HP、楽天市場でも通販しています。
石巻にある萬画館や都内ふるさとプラザなどでもお求め頂けます。
どうぞよろしくお願い致します!

石ノ森萬画館 グッズショップ墨汁一滴
楽天市場

▶石ノ森萬画館
▶石巻観光協会
▶道の駅 上品の郷
▶TSUTAYAヤマト屋書店
 ・仙台三越店
 ・東仙台店
 ・仙台八幡店
 ・中里店(石巻)
 ・あけぼの店(石巻)
▶宮城ふるさとプラザ COCO MIYAGI(東京・池袋)





|

「ふくしまノート」県外避難のママ達のノート・後編が公開中です。

「ふくしまノート」
県外避難のママ達のノート<後編>が
現在公開中です。

13226899_1012171582200251_102208054
今回は福島から県外へ
強制避難、自主避難したお母さん達から
5年経ったお子さんの様子などをお聞きしました。


お母さん達が口を揃えて言われていたことは
「避難生活には格差がある」ということ。
平等に受ける権利がある支援も
自分で調べて行動に移して初めて得られるものが多く、
能力がある人はどんどん前へ進めるけれど
進めない人は
置いてけぼりにされている感覚になるようです。


これって、九州で被災した方々にも
当てはまるのではないでしょうか・・?


5年前から続いている福島の問題と
今の九州の問題、
共通する問題から
考えるべきこと、学ぶべきことは多いと感じます。
そんな視点で読んでもらえると有り難いです。


無料公開ですのでぜひどうぞ。

竹書房サイト「ふくしまノート」


|

ブログ再開します。

長らくお休みさせてもらっていましたが、
本日からボチボチと
ブログを再開させてもらいます。

Facebookの方は変わらず続けています。
もしかしたらブログとFBの内容が
似たものになるかもしれませんが、
よろしければ、そちらの方も
お付き合い下さいね。
(ただいま、お友達リクエストはお受けしていません。
「フォロー」にてお付き合い頂けると嬉しいです)

どうぞよろしくお願い致します。


井上きみどり

|

« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »