2016年5月17日 (火)

「石巻カレー全集」発売中です。

パッケージイラストと漫画を描かせてもらった
「石巻カレー全集」7巻が
今春から発売しています。

12809607_974330869317656_1230712019

私が担当した7巻は
「石巻焼そば×(かける)カレー」。
本当はグリーンカレーを担当するはずだったのですが、
あの緑色をレトルトカレーにするのは難しいらしく、断念。
「じゃあ、石巻名物『石巻焼そば』にかけるカレーを作ろう!」
・・・ということで
日本では珍しい、麺にかけるカレーが出来上がりました。

10342493_975675295849880_5997153837

そして完成したのがコレ↑です。
帯には、井上と何かと不思議なご縁がある、
クレヨンしんちゃんの声優さん・矢島晶子さんが
メッセージを書いて下さいました。

535079_975675209183222_323749961378

2月下旬に石巻で開催された
カレー発表&販売イベントで
矢島さんとご一緒させて頂きました。
クレヨンしんちゃんのお声を担当されて
26年になるということですが(!!)
本物の矢島さんはとてもキュートな女性でした。



この「石巻カレー全集」は
石巻の食材、名物料理を知ってもらうために
地元飲食店と漫画家がコラボして作った、
漫画本でもある珍しいレトルトカレーです。
一部書店でも販売していて
本と同じく、
漫画家には担当したカレーの印税が入ります。
私は個人的活動として、
「石巻カレー全集」で今後頂く印税を
九州の震災復興活動をしている方々に
全額寄付させてもらうことにしました。
印税は微々たるものですが、
お金だけではなく
被災し、今もなお奮闘している石巻と
被災し、これから奮闘を余儀なくされる九州を
買って下さる方々の気持ちでつなぎたいと願っています。
コラムにも書きましたが、
南北の被災した街が支え合いながら
ともに元気になっていくことを期待しています。


レトルトカレーにしては少々お高めの700円ですが
麺にかけて食べるカレーは珍しいかも。
魚介の出汁がきいているので
蕎麦とカレーを同時に食べているような
不思議だけど(笑)ちょっと癖になりそうな味です。
ぜひ一度、食べてみて下さいね。

13178856_1014884681928941_270243170
本日の河北新報で連載中のイラストコラム「週刊きみどり」にも
書かせて頂きました。


萬画館HP、楽天市場でも通販しています。
石巻にある萬画館や都内ふるさとプラザなどでもお求め頂けます。
どうぞよろしくお願い致します!

石ノ森萬画館 グッズショップ墨汁一滴
楽天市場

▶石ノ森萬画館
▶石巻観光協会
▶道の駅 上品の郷
▶TSUTAYAヤマト屋書店
 ・仙台三越店
 ・東仙台店
 ・仙台八幡店
 ・中里店(石巻)
 ・あけぼの店(石巻)
▶宮城ふるさとプラザ COCO MIYAGI(東京・池袋)





|