2016年5月31日 (火)

石巻カレー×九州ご飯会

13267985_1021435514607191_699363775

先週末、
仙台の知人たちと
「石巻カレーと九州ご飯会」を開きました。


13312674_1021435541273855_310505348

皆さんに「石巻カレー全集」7巻の
『石巻やきそば×(かける)カレー』を
本物の石巻焼きそばの麺にかけて
食べてもらいました。


石巻焼きそばの麺は
2度蒸しするため、麺が茶色いのが特徴。
魚介の出汁で蒸していて
麺だけ食べても美味しいのです。



13256195_1021438414606901_761457990

他に作って食べてもらったのは
●熊本産人参と豆腐のムース
●九州豚の竹ザル蒸し(本物は蒸籠蒸し)
●茎ワカメとブナシメジの明太子和え
●九州野菜のグリル・・・など。

写真はデザートの
熊本名物「いきなり団子」。
サツマイモと餡子を包んだ蒸し饅頭です。


普段、井上家では
九州産の野菜を取り寄せて食べることが多く、
東北と九州を食でつなげて
皆で考える場を作ることが
今回のご飯会の目的でした。
「食」って、考えること、感じること、対話することの
良いきっかけになる・・・と
いつも感じます。
今回も参加者は社会活動をしている知人が多く、
皆でいろんな対話をすることができました。

13319754_1021438294606913_801807278

九州に出張していたという参加者が
熊本のご当地カレー4種を差し入れしてくれました!
どれも美味しかったです〜。
地方によっていろんな味のカレーがあるんですね。


「石巻カレー全集」をテーマにしたクローズドのイベントは
今週末も2つ予定されています。
準備は大変ですが・・・・・・
参加される方に楽しみながら
いろんなことをお伝えできたら・・と思っています。




|