2016年7月 5日 (火)

まとめてアップ!

早いもので、もう7月。
2016年も半分終わってしまいました。

ということで、
投稿するはずだった6月分のお知らせなどを
一気にアップさせて頂きます。

13346563_1026511697432906_3442223_2

仙台市発行の就活応援マガジン「仙台で働きたい!」の
リーフレット表紙イラストを担当させてもらいました。
「日本一」とか「完璧に」ではなく、
「だいたい」というところが仙台らしくて好きです(笑)
この、ほどほど感が仙台の魅力と言えなくもないです


13516221_1040926929324716_814981829

「仙台で働きたい!」東京版も出ました。
表紙の漫画に描かせてもらった通り、
仙台は平均通勤時間が東京の6割とのこと。
地下鉄東西線も開通して、
アクセスが格段に良くなりました。

自転車通勤の人が多いのも仙台の特徴で、
仙台市内中心部では
「自転車専用レーン」「歩行者専用レーン」が
分かれている所があります。
雪が降っても自転車に乗る人が多いことに
移住したての頃はビックリしました・・・。
雪用の自転車用タイヤがあることを、
仙台にきて初めて知りました。


13413512_1027540827329993_674555059

集英社オンラインメディア・OurAgeにて連載中の
「半ダース介護」も公開されました。



13590490_1043478365736239_244026076

現在、公開されているのは4話。
夫の舅(育ての父)くまパパが突然倒れて
3人目の介護に突入するハルコさん。
待っていたのは壮絶な〇〇のお世話の問題でした・・・。

ショート漫画なのでサクッと読んで頂けるかと思います。
笑いながら介護を考える機会にして頂けると嬉しいです。


13413048_1033091543441588_390578788
竹書房サイトにて連載中の
「ふくしまノート」も公開しています。
今回は九州の震災に対する、福島の人々の思いを
福島在住の方や県外避難している方に語って頂きました。
九州には日本で唯一稼動している川内原発があります。
地震被災だけではなく、放射能被害の脅威という
同じ不安を抱く地域として
災害や原発、エネルギーなどについて
それぞれの方にお聞きしました。
遠い九州の地震の報道に、
子ども達はどんな反応をしたか?などもお聞きしましたので
是非読んでやってくださいね。




13516404_1035565293194213_511333825

そして「ふくしまノート」九州の震災の回・後編で
九州の方々に震災のこと、エネルギーのこと、
福島に向けての思いなどをお聞きするために
熊本県阿蘇へ取材に行きました。



13445674_1036029336481142_705071633

熊本入りしたのは
ちょうど大雨で熊本には土砂災害警戒が出たその日。
熊本空港から阿蘇を結ぶ道路にある、
阿蘇大橋が地震による土砂崩れで崩落してしまったので
福岡空港から車で熊本に向かいましたが、
あちこちの道路が通行止めになって
移動だけでかなり時間がかかってしまいました。
火山灰災害や土砂災害、水害など
災害が多いと言われる熊本の様子を
少し体感させてもらう貴重な機会になりました。

この回の漫画は
現在作画作業中です。
7月中旬に公開される予定です。


13445737_1034635179953891_738468742

生活クラブ連合会さんの機関誌「生活と自治」の
3号連続リレーエッセイにも登場させて頂きました。
現在は7月号・8月号が発行済み。
9月号には書き下ろしのイラストも掲載されます。
25万部発行されているそうですので
機会がありましたらご覧下さいね。


13394080_1025917334159009_723691287

そして6月は
本業の合間に、クローズドのお話会イベントも開催しました。
仙台の街づくりの場で活躍している足立チカコさんと
人数限定の食とトークの2日連続イベント。



13327348_1025917254159017_475625037

1日目は石巻カレー全集をメインに
コミュニティーカフェ「うれしや」店主でもある足立さんが
なんと10品の「黒料理」を作ってくれました。


13319830_1025917424159000_828489989

そして2日目は
10品の「赤菓子」を食べてもらいながらのお話会。
参加して下さった方々に
何とか楽しんでもらおうと
2日とも浴衣で挑みました。
(この日は暑くて大変でした・・・)
お陰さまで(?)
カフェに陳列させてもらった「石巻カレー」は完売。
いや、良かった良かった・・・。


記念写真も店主足立さんの発案で
「ボンカレーのポーズ」(笑)
同年代の方にしかわからないだろうなあ・・・



13327389_1025917420825667_755334838

井上、大笑いしていますが(笑)
本当に楽しい2日間でした。
中には東京からの出張ついでにご参加くださった方や
久しぶりにお会いする方がいらっしゃったり・・・・。
いつも孤独に仕事しているので
こういう機会って本当に有り難いです。




実は今回のお話会は
私の最後のクローズドイベントでした。
「うれしや」店主・足立さんには
沢山の出会いとご縁が生まれるきっかけをつくってもらいました。
心から感謝しています。
(今後は参加者としてお邪魔させてもらいますね!)


他にも河北新報にて連載中のイラストコラム
「週刊きみどり」などもあり、
6月もバタバタしている間に過ぎて行ってしまいました。
7月は夏休みを控え、
やっぱりバタバタになりそうな気配がしていますが
目の前にあることを着実にこなしながら
毎日を過ごせたらと思っています。

ボチボチと
がんばろう〜。


|