« 2016年7月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年10月10日 (月)

まとめて投稿⑥集英社「半ダース介護」公開中です

14449831_1110600622357346_171981271

いきなりキョーレツな絵ですみません・・・・・。


集英社オンラインメディア「OurAge」にて連載中の
「半ダース介護」
ただいま8話まで公開中です。
なかなか舅・くまパパのシモ介護の話から抜け出せないのですが、
介護って、シモのお世話が課題になることが多いという現実を
主人公ハルコさんを通じて
ひしひしと感じさせられます・・・。

ハルコさんの介護奮闘記は
これから2人いる姑、義理の祖母に突入するのですが、
これがまたキョーレツで・・・・・。
介護中の方、これから介護する方、
これから介護されるかもしれない方も
どうぞご覧下さいね。



Top

集英社・OurAge「半ダース介護」はこちらです




|

まとめて公開⑤JICA東北主催・パネルトークに登壇しました

14633087_1116791661738242_694834100

先日開催された、JICA東北支部さん主催の
「JICAボランティア説明会」のパネルトークに
ゲストとして登壇させて頂きました。


ご一緒したのは、青年海外協力隊としてジャマイカへ派遣された女性と
シニア海外ボランティアとして、ブラジルに派遣された男性。
他にも協力隊員OBの皆さんが
協力隊員志望の参加者と語り合う分科会もあり、
国際協力について熱く語り合った2時間でした。


14563569_1115259261891482_835024970


前日は、東北でおなじみの情報番組「OH!バンデス」に
JICA東北のスタッフとパネリストが出演し
頑張って宣伝されていました。
私は「こきみどり」を託し、テレビ前でエールをおくっていました。
ブラジルのユニホームを着たシニアボランティアKさんが
こきみどりを持って宣伝して下さいました(笑)


14570215_1116111541806254_393265407


当日はこんな作り物までして頂いて(笑)感激!
お陰さまで楽しく、気持ちよくお話しさせてもらえました。
私なりに、国際協力についての思いを語らせて頂きましたが
参加された方々の心に
何かが残ってくれたら嬉しいです。


参加して下さった皆様、
ご一緒させて頂いた協力隊員さん達、
そしてお声がけ下さったJICA東北支部さん、
ありがとうございました。





|

まとめて投稿④「ふくしまノート」九州の震災の回・公開中です

13891920_1070523189698423_365315009


竹書房サイトにて連載中の「ふくしまノート」
最新話「九州の震災のノート」が公開中です。
東日本大震災で被災し、放射能被害を受けた福島と
熊本地震が起こり、
川内原発というリスクを背負っている九州を
つなげて考えてみると
これから私達が進むべき方向性が見えてくるかも・・・
という思いで現地取材し、描きました。


現在公開中の「九州の震災のノート」は
①前編
②後編パート1
③後編パート2
・・・・の3本です。
自然エネルギーを取り入れた農村のお話も
描かせてもらっています。
被災地となった福島と九州だけではなく、
全国の方々に
これからの防災、自然エネルギーについて考える、
小さなきっかけになってくれると嬉しいです。


竹書房「ふくしまノート」はこちらから
無料でお読み頂けます。



41fjr8zrul_sx350_bo1204203200_


「ふくしまノート」1〜2巻も発売中です。
電子書籍も出ていますので、ぜひご覧下さいね。





|

まとめて投稿③生活クラブ生協さんのインタビュー記事が掲載されました

14322543_1103494823067926_530206299

生活クラブ生協さん発行の「生活と自治」に
井上のインタビュー記事を掲載して頂きました。
3月号から3回に渡り、記事を掲載して頂き、
最後の8月号では「支援」について
私の書き手としての思いを語らせて頂きました。


とても丁寧にお話を聞いて下さり、
寄り添うような文章でありながら、
簡潔にまとめられていて感激しました。


自分自身が漫画を描いて皆さんにお伝えすることも
大切にしていますが、
こうしてお話させてもらったことを
ライターさん、記者さんを介してお伝えできることも
同様に重要だな・・・と改めて感じました。

まとめて下さったライターさん、
編集さん、
ありがとうございました。




|

まとめて投稿②JICA「mundi」に漫画が掲載されました

14484977_1107777225973019_233412765


国際協力機構(JICA)さんの月刊誌「mundi」9月号に
井上の取材漫画が掲載されました。
今回描かせて頂いたのは
「日本とアジアの絆をたどる旅」として
今年、取材訪問させていただいた
ベトナムでの人身取引(人身売買)について。
重いテーマですが、
残念ながら日本も無関係ではない、この問題。
一人でも多くの人に知って頂きたいという思いを込めて
描かせて頂きました。


写真は娘2号が
「高校の図書室に置いてあるmundiに、漫画載ってたよ」と
写真を撮ってきてくれたもの(笑)
普段、娘達は私の漫画や書き物を読まないので
ちょっと照れましたが・・・
嬉しかったです。


14263988_1092513357499406_359377095

mundi9月号の表紙はコレ。
バックナンバーなどでご覧下さいね。

JICA他、国際NGO運営の
「なんとかしなきゃプロジェクト」公式サイトでは
ラオス・ベトナムを取材した井上の漫画がお読み頂けます。
そちらものぞいてやってもらえると嬉しいです。


20160705_83323
「なんとかしなきゃプロジェクト」はこちらです↑



|

まとめて投稿①「週刊きみどり」11年の連載が終了しました。

またまたブログ更新が途絶えていました・・・。
「少しまとめてから更新しよう」と思っていたら
ハッと気がつくと
最終更新から3ヶ月・・・(!)
月日が経つのは本当に速いものですね。


ということで
Facebookではお知らせしていたのですが
3ヶ月分の近況報告をまとめてUPさせて頂きます。

まずは河北新報にて11年間連載していた
イラストコラム「週刊きみどり」が
9月27日をもって最終回を迎えました!


11年前に
「半年くらいやってみて〜」と言われて始まった連載が
11年も続けさせて頂いて感無量です。
有り難くも「残念〜」という声を頂いておりますが
書き手としては「書き尽くした」という達成感でいっぱい。
11年間、取材にご協力下さった皆様、
毎週の滑り込み入稿に耐えて下さった歴代の担当編集さん、
そして何よりも読者の皆様に心から感謝しています。
ありがとうございました・・・!



14433148_1108509112566497_627040987

写真は河北新報・本社ビル前に掲示された
最後の「週刊きみどり」と共に
最後に担当してくれたKさんと、
河北新報社の駆け抜ける記者ことOさんとの記念写真。
お花まで用意してくれて感激でした・・・。


14449884_1104328549651220_904554092

そして河北新報社さんへのご挨拶と記念撮影が終わって
帰宅すると、
娘1号がこんなサプライズケーキを作って
2号と一緒に待っていてくれました。

14457548_1104331852984223_898786146

私の体調を気遣って低糖質ケーキを作ってくれた1号。
メッセージプレートも低糖質クッキーで
3種類のメッセージを用意してくれました。
(もう一つ、何故か「合格守」というプレートもあったのですが
これは却下したようです・・・笑)


ケーキを食べながら
「ああ、終わったんだなあ・・・」という実感が沸いてきました。
こうやって周りの人達に祝ってもらえて
最終回を迎えさせてもらえるなんて
幸せな一日でした。

|

« 2016年7月 | トップページ | 2017年1月 »