2017年1月 4日 (水)

またまたまとめて近況報告②仕事(お話仕事)編

この2ヶ月もありがたいことに
お話しする仕事をさせて頂きました。


15192571_1174152609335480_836410609


一つ目は
第62回仙台市社会学級研究大会。
パネルディスカッションのテーマは
「今、おせっかいが社会を変える」でした。


私自身も子どもの頃に
身の回りにいる大人達の「おせっかい」で
心身ともに育ててもらった当事者の一人。
そんなことを国際協力と結びつけて
お話をさせてもらいました。


他のパネラーの方々が楽しい方ばかりで
ステージで大笑いをしてしまったり・・・(笑)
真面目なテーマを、楽しく取り組む。
今の社会ではそんなことも
必要なのかもしれませんね。
仙台市社会学級委員会の皆様、ありがとうございました!




15317995_1183663011717773_108266363


二つ目は
東京の市谷にある、
JICA地球ひろばでのトークイベントでした。



15401127_1184385828312158_497835844


一緒に登壇して下さった高木さんは
ラオス母子保健の漫画のモデルになって下さった助産師さん。
「是非ご一緒にお話しして下さい!」とお願いして
青年海外協力隊員としての
ご自身の活動を語って頂きました。



15283964_1176725505744857_336291128


トークイベントでは、高木さんが
「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の漫画で紹介した、
布一枚でできる抱っこヒモの実演もして下さいました。
昔ながらの「おんぶヒモ」は
東日本大震災でも一部のママ達に活用された方法です。
布一枚でできる抱っこヒモは
活用方法が多彩なので、災害時にも役立ち、オススメです。



15349819_1184385888312152_225270652


実はこのトークイベントの数日前まで
酷い風邪で1週間寝込んでいて
当日は「咳き込みませんように・・・」と必死に祈りながら
寸前までのど飴で喉を潤して挑みましたが
何とか無事に終了してホッとしました。
ご一緒した高木さんのお話の内容が興味深くて
皆さん、真剣に聞いて下さっていました。


参加してくださった皆さん、
高木さん、
地球ひろばスタッフの皆さん、
ありがとうございました・・・!


物書きなのでお話は決して上手ではないのですが
(よく舌を噛んだり、呂律が回らず笑われています 笑)
描いて伝えることも
お話しして伝えることも
私にとっては大切な「伝える仕事」。
上手じゃなくても心を込めてお話しさせてもらうことで
何か伝わることはあるのでは・・・?と信じて
今年もご依頼がある限り
お話仕事を続けていきたいと思っています。


以上、
まとめて近況報告(お話仕事編)でした。





|