2017年4月10日 (月)

あと1年・・・・!

17861800_1300561440027929_337033039

今日から新学期が始まりました。
ケロこと、娘2号は、いよいよ高校3年生に。


娘1号と2号は小中高とも同じ学校で、
高校3年間はお弁当生活でした。
二人合わせて6年間のお弁当づくりも、残すところあと1年・・!
思春期という時期のせいなのか、
性格なのか、
何かと悩みが多い二人を、毎日のお弁当で元気づけるお役目も
あと1年です。
はあ〜・・・長かった・・・・。
日常の料理や家事があまり好きではない私ですが、
残り1年、お弁当づくりも早起きも
精一杯楽しんでしまおう!と思っています。


ちなみに、昨年の高2進級の日は
こんなお弁当でした(笑)

12963349_993303054087104_8526699351


「進級シリーズ」として
お弁当箱も統一しています(笑)
こんなふざけたお弁当、
蓋を開けた2号がどういう顔をしているのかナゾですが
どうやらもう
「うちの母親はこういう人だから」と諦めているようで。


そういえば
この2年間でこんなシリーズ弁当も作りました。

11329754_829172533833491_5657056250

トマトのっけ丼弁当。


10387309_829172480500163_6076291941

アスパラ整列弁当。


11147583_829172433833501_7618828152

レモン丼弁当。
意外にもこれが一番好評でした(笑)
レモンの下のササミにほどよく酸味がついて
美味しかったそうです。


こんなインパクト重視!の母弁に対して、
週イチで妹のために弁当を作っている1号の姉弁は・・・


12491941_567791766708194_8061845118

こんなだったり・・・・・。


13403143_631333947020642_8869516672


こんなだったりして
とってもマトモです。
何やら薬膳などを取り入れたお弁当だそうです。


でもクリスマスやハロウィンとなると
何かしたくなるようで(母の遺伝子? 笑)
昨年のクリスマスには妹にこんな弁当を持たせていました。


15726700_1197144617036279_576223144

サンタ弁当!
巾着の中は野菜のプレゼントが詰まっているそうです(笑)


15697307_1197144620369612_458825345

「おにぎり1個じゃ足りないから」と
サンタがトナカイの被り物しているおにぎりも・・・。
芸がこまかい・・・・。


さてさて、今年はどんなお弁当が出来るやら。
お弁当づくりしているお母さん、お父さん、
毎日の早起きはつらい時もありますが
お互いに頑張っていきましょうね〜。





|