2017年4月 1日 (土)

「話して伝える」始めます。

20170401_90812

この写真、表題と違う???
・・・と思われるかもしれませんが、
いえいえ、この通りなんです(笑)
4月から、こういうお話会が始まります。



お話会の名前はこちら。
「大人のおさんぽ講座」


17554048_1868604846743697_168710404



ご飯を食べながらお話を聴く回と、
ご飯を食べながらお話をする回が交互に開催されるという、
ちょっと変わったワークショップで
ガイド(講師)をつとめさせて頂くことになりました。
2017年のもう一人のガイドは社会福祉士さん。
毎月交代で昼と夜の「おさんぽ講座」を担当します。



第1回目は井上のお話会
「世界の赤ちゃん物語」
アジアやアフリカ、中国などの出産育児のお話をします。
日本もアジアの一国ですが、
途上国の出産は日本とまったく違います。
離乳食やオムツにも大きな違いが。
知っていそうで、ちょっとビックリなお話があるかもしれません。
今回は幸せの国、ブータンの
育児事情などもお話しさせて頂く予定です。




それらの国の出産育児のお話から、
日本の赤ちゃんや子ども、
そして親である私たちのことなどを
ランチを食べながら、改めてゆっくりと考えてみませんか?
取材を通して私も感じたことですが、
きっと、今までの育児や子ども、家庭に対して
少しだけ見方が変わると思います。



17554239_1288407411243332_308769727

今回のごはんは
お話しさせてもらう国の一つ、
ラオスの家庭料理ランチプレート。
手でニギニギしながら食べる、ヘルシーなランチです。
この写真は、井上が不発弾の取材でラオスを訪問した時に
食べたお昼ご飯の写真です。
「その国を知るには、食から!」を信条に
取材に行かせてもらう国々で一般家庭の台所にお邪魔して
ご当地おうちご飯を習っている私。
当日はラオスのおうちご飯と、
デザート、お飲物をお出しする予定です。
さて、何をお出ししようかな〜。



現役のパパママ、プレパパママ、
じいじ、ばあば、
そして子どものことに関心がある方・・・
どなたでもお気軽にご参加いただけます。
もちろん「ラオスご飯食べたい!」という方も
大歓迎です(笑)




17553735_1287969384620468_2900706_2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人のおさんぽ講座「世界の赤ちゃん物語」

4月15日(土)11:30〜13:30
会場:THE6
仙台市青葉区春日町9−15
参加費:1500円+ランチ1000円
定員:20名様

主催:大人のおさんぽ講座事務局
共催:コワーキングスペースTHE6

*お申し込みはこちらのフォームにお願いします。
(お申し込み期限は4月13日です)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今月から始まる井上講座は、お話を聴く会ですが
来月からスタートする社会福祉士さんの会は
お話をするのは参加者というこれまたユニークなもの。
5月の「おさんぽ講座」は詳細が決まりましたら
またお知らせしますね。

Facebookをお使いの方は
お散歩講座Facebookページもどうぞご覧下さい。

とりあえず仙台限定ということで申し訳ないのですが・・・
仙台または近県にお住まいの皆さん、
多くの方にご参加頂くことを願っています。
どうぞよろしくお願い致します!






|