2017年4月 1日 (土)

新しい「ふくしまノート」公開始まっています。

17264344_1273191412764932_857041464


WEB限定公開としてリニューアルした
連載漫画「ふくしまノート」
新作が公開になりました。
今回は福島から発信する「健康になる食」について。


「福島の食」といえば
安全キャンペーンや「食べて応援」などが
印象深いのですが
原発事故から6年経った現在、県内では
「健康な身体づくりのための食」が見直されています。
若いお母さん達からは放射能だけではなく、
PM2,5や環境汚染も気になる・・という声が。
それって全国の親と同じだな・・と思いました。


今回は、福島市のカフェで開催された
免疫力を上げるための醗酵食ワークショップと
食を通じて地域のコミュニケーションづくりをしている、
相馬市のカフェをレポートしました。
家庭で簡単に作れる甘酒のレシピと
甘酒を使った簡単応用レシピ付きです。
ぜひ作ってみてくださいね。


放射能被害に悩まされた地域だからこそ
「福島から健康と強い身体をつくる食を提案する」
このチャレンジが実現するといいな・・と思いました。

|