2017年4月24日 (月)

第1回お散歩講座・終了しました!

11




第1回・お散歩講座
「世界の赤ちゃん物語」が無事終了しました!



18118692_1317554154995324_8283258_2

「その日は職場のお花見会と重なって〜」
「新年度事業がスタートしたところでスケジュールが合わない・・」
・・・という方が多い4月早々の開催で
一時はどうなるか?と焦りましたが(笑)
定員20名よりも少なめではあったものの
お陰さまで、とても濃密なお話会となりました。


18118500_1317540041663402_4523777_2


「ランチを食べながらお気軽に聴いて下さいね」と言いつつ、
皆さん、真剣に聴いて下さいました。
ラオスの出産&育児事情、
ベトナムの情操教育、
中国の出産ラッシュの現状、
幸せの国、ブータンではミルクが売っていない
などなど沢山の取材写真を元にお話をさせてもらいました。
ベトナムを中心に、日本を含むアジア地域の
赤ちゃんや子どもの人身取引(人身売買)という、
少しディープなお話も。
「日本も無関係ではない」という事実に
皆さん、ショックを隠せない表情でした。
質問もたくさん頂いて、
積極的に参加してもらえたことが嬉しかったです。



17991985_1317540141663392_103132190

この日、お出ししたランチは
お話した国の一つ、ラオスの家庭料理。
お米を片手てニギニギして、お惣菜と絡めてパクッと食べます。
デザートはサツマイモのもちもち揚げ団子と
ココナッツとタピオカ粉のウイロウのようなお菓子。
お茶はレモンバームをたっぷり入れたブレンド茶をお飲み頂きました。


17991026_1317540111663395_968779638

参加者さんが撮って下さった写真↑
皆さん、「手で食べるのって新鮮!」と
喜んで食べて下さいました。
手で食べたり、お話を聴いたり、写真を観たり・・・
少し忙しかったかもしれません(笑)


18057704_1317540151663391_854543575


これも参加者さんの写真。
ホワイトボードに描いたメニューのご説明です。



17022474_1261441317273275_712500801


「世界の赤ちゃん物語」というタイトルのお話会ということで
井上が書き下ろしたJICA「地球ひろば」の冊子を
JICAさんがご参加者に提供して下さいました。
国際協力について、少しでも関心を持ってくれる人が
増えると嬉しいです。





17991035_1317540031663403_105091859

開会前、デザートの準備をする井上。
10名くらいの料理は慣れていますが、
15名分となると結構大変・・・!
でも楽しかったです♪


18119431_1317540124996727_809974711


お茶のご用意中の、
お散歩講座・ガイド仲間の真壁さん。


17952018_1307213456029394_320051871

共催して下さった、
コワーキングスペース・THE6のIさん。
この日、裏方組は揃いのエプロン&ギャルソンエプロンで
大活躍してくれました。

2


そして第2回目・お散歩講座は
5月25日(木)19時から。
「『わたしって孤独』と感じるときを食べながら大いに語る」
・・・という、変わったテーマ&手法のお話会です。
次回、語るのはガイドではなく
参加者の皆さん!
詳しくは改めてお知らせさせてもらいますね。


慣れないことばかりだった第1回目。
参加して下さった皆さんのご協力で
何とか無事に終えることができました。
「こういうお話会もいいですね」と感想をもらえて光栄でした(感涙)


お散歩講座、井上の次回ガイドは6月10日。
「世界のお茶っこ文化」というタイトルです。
次回はTHE6のお祭に合わせての開催で、
今度はお菓子付きお話会になりそうです。
どこの国のお菓子が出て来るか、お楽しみにして下さいね。













|