2017年4月 7日 (金)

今日のつぶやき。

17757387_1297313660352707_620971818

今日、ある原稿をパソコンに取り込んで仕上げ作業をしていたら
突然PCがクラッシュして
原稿が吹き飛んでしまいました・・・。
午前中、ずっと集中し制作していた原稿が〜。
思わず叫び声をあげてしまいました(苦笑)


気を取り直すために
散歩に出かけ、
ふと見上げた青空にお月様が。
青空に浮かんだ月を見上げていると
唐突に、今この同じ時間に
地球の裏側で星を見上げている人々の存在を感じました。


今、いろんなことが起こっている世界。
日本にいて、世界の人々のことを考えるということは
青空を見ながら
同じ時間に夜空の下にいる人々のことを思う、
この感覚なのだろうな・・・と。
今月から「話して伝える」という仕事を
始めさせてもらいますが
誰かに「伝える」って、本当に難しい。
国内の人々のことを伝えるのも難しいけれど、
日本以外の国の人々のこととなると
さらに難しさが増す気がします。


自分は何を伝えたいのか。
どう伝えたらよいのか。
誰に伝えるのか。
青空の下で夜空を伝えられるのか。
描いて伝える時も、お話して伝える時も、
いつもいつも手探りです。
「これが正解」という答なんてないのでしょうね。
伝えながら、私自身も新たに考えさせられること、
気づかされることがある。
そんな風に、混沌とした世の中であっても
お互いに高め合っていけたらいいな・・・と。


ちなみに原稿は
その後、気を取り直して再度制作し
無事入稿しました。
余計に時間がかかってしまったけれど、
思いがけず、考え事ができる時間を与えられて
それはそれで良かったのかもしれません。



というわけで、
今日はとりとめのない呟きでした。








|