2017年4月 5日 (水)

国土交通省・防災トイレハンドブック完成しました!

Img_6232_2

昨年秋から取り組んでいた仕事、
国土交通省発行の防災トイレのハンドブック
「災害時のトイレ、どうする?」が
ようやく完成しました!

Img_6233_2


14ページの小冊子ですが、
一冊まるまる漫画とイラストを担当させて頂きました。
このハンドブックは自治体などでの
防災教育に使われるそうです。



Img_6234_2



Facebookでは表紙から最後の裏表紙まで
ページめくりをしている動画が投稿できたのですが、
こちらのブログでは動画投稿がエラーになってしまったので
静止画像でお許し下さいね・・・。




こちらの漫画と連動して、
役者さんがお芝居している動画もあります。
「動画と漫画で大切なことを分かりやすく、楽しく学ぶ」が
コンセプト。
偶然?にも、この動画の脚本&監督をした方は
震災後仲良くしてもらっている放送作家さん。
こちらの動画もぜひご覧くださいね。



実は1話目の漫画&動画は、
東日本大震災直後の我が家の被災体験でもあります。
(自宅マンションのトイレ排水管が地震で潰れ、
67戸分のトイレ汚水が震災数日後、
1階にある我が家のトイレから溢れてきました)


あの時は大変でしたが・・・・・・
何はともあれ、こうして教材としてお届けできて、
今後の災害時にお役に立てるのでしたら嬉しいです。




|