« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月14日 (日)

母の日、ありがとう。

18424231_1335813733169366_673951345



娘1号が「これが私が自宅で最後にお祝いする母の日だから」と
母の日スペシャルディナーを作ってくれました。
昨日から仕込みしていて
「本気で作りました!」と鼻を膨らませていた彼女(笑)


18222677_1327634907320582_162838259


ちなみにこれは
(Facebookではご紹介したのですが)
先日のオットの誕生日に、1号が作った低糖質オットケーキ。
「これが私が自宅でお祝いする最後の誕生日だから」と
これまた同じようなことを言っていました。


現在、絶賛就活中の1号。
来年の春には家を出る予定です。
すでに彼女の中では家族と一緒に暮らす生活に
カウントダウンを始めているようですが
あと何回同じフレーズを聞くのやら(笑)


しかし、こんなものが作れるようになるなんて
子どもの成長って
長いようで短いものですね。
何処へ行っても
逞しく生きていけそうな女性になってくれたことが
一番嬉しく感じる、母の日でした。


|

2017年5月13日 (土)

英語版の公式Blogができました。

20170513_195351

英語版の公式Blogができました!

フランス語では、漫画のことは「le manga」(男性名詞)
漫画家のことは「mangaka」(男性・女性名詞とも)と言います。
他の国でも「マンガ」という単語は「サケ」「スキヤキ」と同じく
外来語として認知されるようになってきました。
ちなみにフランスでは
専門学校の「mangakaコース」があるそうです。
(すごいなあ・・・)

いまや世界で認知されている日本の漫画は色々ありますが、
やはりストーリー物が多いのが現実。
ずっとエッセイ漫画を描いていて、
約8年前から社会問題などをテーマにした取材漫画を描き始め
現在はそちらの方がメインになっている私。
偶然このBlogに出会った他国の人に
「日本にはこんな取材漫画を描く漫画家もいるんだなー」と
知ってもらえたら嬉しいです。


写真のテイストやプロフィール写真などは
Facebookのテイスト、写真と似たものにしてみました。
全部英語表記ですが、よろしければ見てやって下さいね。


Kkimidori's BLOG
http://kimidori-inoue.blogspot.jp/



|

2017年5月 5日 (金)

杜の都・仙台

18268525_1327480947335978_900013574


「杜の都」と呼ばれる仙台。
最近の仙台は、街中がこんな感じ。
どこもかしこも緑色に街が染まっています。



東京から仙台に移住して
早いもので17年目。
仙台に来て良かったと感じることの一つが
四季がきちんとあることです。
毎シーズン、
香りや空気、街路樹の色合いなどで
「あっ、季節が変わった」と思う瞬間があることに
いまでも驚かされています。



夏も秋も冬も
仙台の街は1年中美しいのだけど
春の仙台で一番好きな時期は5月中旬。
風が爽やかで心地よく、
歩いていると、自然と緑を見ようと
上を見上げている自分を発見します。
上を向いて歩くって、
それだけで何か気分が変わりますよね。



18274928_1327493624001377_292458811


地方都市でよく見かけるレンタル自転車。
仙台の街中にもあちこちに
レンタバイク「DATEBIKE」が設置してあります。



最近は観光客だけではなく、
出張で来られたサラリーマンが
街中移動に使われている姿をよく見ます。
仙台は秋冬に自転車に乗るには寒くて根性が要りますので(笑)
乗るならこの季節がオススメ。



仙台は、東京からたった1時間半。
ぜひ一度遊びにきてくださいね。



|

2017年5月 2日 (火)

6月10日(土)は仙台へどうぞ。

17971992_1868168280105178_111433532



ガイド(講師)を務めている「大人のお散歩講座」
第3回目は
コワーキングスペース「THE6」さん
主催で開催させて頂くことが決まりました・・!

今回のお散歩講座は、
2月に登米で開催されたコミュニティカフェ講座・修了式で
講演させて頂いた「世界のお茶っこ文化」。
「その話、面白そう!」ということで
再度お話しさせて頂くことになりました。

参加費は
どこかの国のお菓子&お茶付きで、1500円。
どこの国のお菓子をお出ししようか・・・
ワクワクしながら構想中です。

会場のTHE6
この日、1周年をお祝いして
ビル全部がお祭り仕様になるそうです。
名付けて「6FES(ろくふぇす)」
面白そうな催し物や出店が目白押しなので
ぜひぜひ6月10日(土)は
スケジュールを空けておいて下さいね!


3top

=========================

お散歩講座Vol.3「世界のお茶っこ文化」

日時:6月10日(土)
   13:00〜14:30
会場:コワーキングスペース「THE6」
仙台市青葉区春日町9-15
(仙台メディアテークより徒歩3〜4分)

参加費:1500円(お菓子&お茶付き)
定員:20名
主催:THE6

==========================

●お申し込みは以下の項目を明記の上、
お散歩講座事務局にメールにてお願いします。

①お名前
②人数
③当日の緊急連絡先のお電話番号


●お散歩講座事務局
osanpokouza☆gmail.com

↑(スパムmail対策のため、☆を@に変換して送信して下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(注)事務局よりお申し込みご確認のメールを返信します。
携帯メールの方は事務局のメールが受信できるよう、ご調整お願いします。
(注)万一、事務局からのご確認メールが届かない場合は、お手数ですがご一報下さいますようお願いいたします。




20170502_200809

こちらの「大人のお散歩講座」Blogもご覧くださいね。




お申し込みお待ちしております!








|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »