2017年5月 5日 (金)

杜の都・仙台

18268525_1327480947335978_900013574


「杜の都」と呼ばれる仙台。
最近の仙台は、街中がこんな感じ。
どこもかしこも緑色に街が染まっています。



東京から仙台に移住して
早いもので17年目。
仙台に来て良かったと感じることの一つが
四季がきちんとあることです。
毎シーズン、
香りや空気、街路樹の色合いなどで
「あっ、季節が変わった」と思う瞬間があることに
いまでも驚かされています。



夏も秋も冬も
仙台の街は1年中美しいのだけど
春の仙台で一番好きな時期は5月中旬。
風が爽やかで心地よく、
歩いていると、自然と緑を見ようと
上を見上げている自分を発見します。
上を向いて歩くって、
それだけで何か気分が変わりますよね。



18274928_1327493624001377_292458811


地方都市でよく見かけるレンタル自転車。
仙台の街中にもあちこちに
レンタバイク「DATEBIKE」が設置してあります。



最近は観光客だけではなく、
出張で来られたサラリーマンが
街中移動に使われている姿をよく見ます。
仙台は秋冬に自転車に乗るには寒くて根性が要りますので(笑)
乗るならこの季節がオススメ。



仙台は、東京からたった1時間半。
ぜひ一度遊びにきてくださいね。



|